プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年は、71歳なんですがお世話になった人なので、何かプレゼントをしてあげたいのです。記念になり、なおかつ思い出に残るものがいいのですか、年齢が年齢なので若いじぶんには、わかりません。思い当たるものがあるなら教えてください。
金額は、4万円程度のものまででおねがいします。

A 回答 (5件)

私の知人にも定年退職で記念品を貰った方が何人かいますが、置き時計や花瓶等飾って置く物はあまり歓迎されない様です。

その中にコーヒー好きの人が居て、マイセンのカップを貰ってとても喜んだ方が居ます。
その方の趣味をご存じならそれに合わせた物を贈れば常に使ってもらえるし、身近にあれば思い出す機会も増えると思います。
年齢的に、ゲートボールのスティック等も良いかもしれませんね。今まではやって無くても、老後の楽しみとして初められるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その人の趣味に合わせたいと思います

私もこの前、お世話になった教授(70歳)に退官のお祝いをお渡ししました。

その年齢の方ですので、きっと「万年筆」がお好きに違いない!と、
モンブランの万年筆にTO(先生の名前)FROM(私たち)の
ネームを入れました。
もし文字を書くことが多い方でしたら、万年筆もひとつの
選択肢だと思います。

この回答への補足

字を書く人には、最高のプレゼントですね、しかしそのひとは、大工なので万年筆
スラ持ったことのない人なのです
回答ありがとうございました

• 0

クーポン券などはいかかでしょう?どこか温泉に旅行でもして長年の疲れを癒して

リフレッシュしてもらい第二の人生に向かって歩きだしていただく。なにか物をプ

レゼントするのも良いですがこいうのもありだと思います。4万円にちょっとたせ

ばご夫婦でもなんとかなるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いいご返答ありがとうございます

dekirumonさんと多少かぶってしまいますが、

私は父の定年退職のときに妹と二人で旅行券と、旅行雑誌をあげました。すごくよろこんでくれて、物よりも良いように思います。旅行会社の旅行券だと、その旅行会社のパンフからホテル、旅館を選べば館内のお土産屋さんや、バーなどでも使えるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

疲れをいやしてもらうのもいい考えですね

もし、お酒を飲まれる方でしたら、日本酒とぐい飲みも良いのでは?

最近では、ラベルを自作してオリジナル日本酒やワインを作ってくれることが
あるので、そのラベルにメッセージや初出勤日と退職日なども添えてあげると
記念になって残ると思います。中味はなくなっても、ラベルだけストックする
コトもできますから、オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

これは、いい考えですね。お酒のラベルに張るとはいい考えです。
ありがとうございました