プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月の中旬、用事があって羽後本荘近辺に一泊することになりました。
いい年した母と娘、女ふたりで温泉旅館に泊まり、
郷土料理を食べたり観光を楽しみたいと思います。
そろそろ旅館を予約しないといけないので、
ここはオススメという旅館やおいしいお店、観光名所があったら教えてください。
今のところ、天気が良ければ海辺や本荘公園を散歩したり、
旅館のお風呂がイマイチだったら鶴舞温泉に立ち寄ろうかと考えています。
このお店はおいしいよ!というのがあったら
旅館の夕食はやめにして外で食べようかとも考えています。
他にも何か楽しい過ごし方があったら教えてください。
一日目は夕方以降の自由な時間、
二日目は午後1時前には空港に向かうので遠出はできそうにありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

本荘市民ではないので、本荘は詳しくは無いのですが、



私は大阪市民ですが、私用で年1回程度 本荘に行きます。
本荘の旅館といえば駅から少し離れますが「安楽温泉」という、こじんまりとした温泉旅館があります。泊まった事はないのですが知人との宴会で使用しました。いい感じの旅館だと思いました

・URL 安楽温泉 http://www.anrakuonsen.com/index.html

私の場合、本荘に行ったら毎回知人宅で食事をするので、「おいしいお店」は知らないのですが、
5月の中旬と言うと、秋田は山菜のおいしい季節だと思います。駅の近くに朝早くから開く市民市場がありますので、ここで山菜などを買ったらいかがですか。また「あなご」と言う長い魚ですが、普通に思う寿司屋の「あなご」とは違う、ここの土地でしか食べれない串に刺した珍しい焼き魚も売っています。

本荘には私の好きなラーメン屋があります。「清吉」と言うお店で、ここのラーメンは鳥の醤油味スープで、初めて食べた時は旭川ラーメンの様な感じで格別美味しいとは思わなかったのですが、後を引く味で、今では本荘に行く度に2~3回食べに行きます。「清吉」は市内に2軒あり、本荘公園のそば105号線のお店は朝4時半から開くそうです。本荘では結構有名なお店です。時間があったら行かれてはいかがですか。

私は本荘側から見る鳥海山がとても好きなのですが、もし車で行かれるのであれば由利高原のドライブなどはいかがでしょうか。高原から日本海が見え、鳥海山が近くに見え、爽快な、清清しい気持ちになりますよ。

#私も今年は5月下旬に本荘に行きます。いまから楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな回答をいただきありがとうございます。

安楽温泉は候補に入れていました。
いい感じでしたか。感想がお聞きできてうれしいです。

市民市場は楽しそうですね。
早起きして行ってみたいです。
あなごの串焼きも食べてみたいです。

私は旭川ラーメンが大好きなので清吉のラーメンは好みに合うかもしれません。
お昼にちょうどいいですね。

残念ながら車を運転できる者がいないので移動はバスかJRになるんですが、
遠くから鳥海山を眺めたいと思います。
晴れるといいなぁ。

とても参考になりました(^^)。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 22:06

ご質問されてから10日めですが、今もご覧になっているでしょうか?



私のおすすめスポットです。

まず「象潟」です。
 その昔、芭蕉も訪れた由緒ある地。
 5月中旬と言うことで田圃に水が入り、往時の絶景を彷彿とさせてくれることでしょう。
 道の駅「ねむの丘」6階展望室から日本海・鳥海山・九十九島などの景色を楽しむことができます。
 また4階も眺めの良い天然温泉になっています。
 ほかに蚶満寺・奈曽の白滝など見どころも多い。
 羽後本荘駅から電車で約25分、羽後交通バスで約1時間。
http://k-nemu.room.ne.jp/

そして「ハーブワールドAKITA」
 由利本荘市西目町・羽後本荘駅からバスで約15分「道の駅にしめ」下車
 東北有数のハーブ園。
http://www.chokai.ne.jp/herb/

そしてお帰りですが、こちらはいかがでしょうか?
「あきたエアポートライナー」
羽後本荘駅からJR羽越本線(下り)にお乗りになると思われますが、かなり本数が少ないです。
象潟から乗ろうとすると、さらに少なくなってしまいます。
秋田駅で空港リムジンバスへの乗り継ぎもあまり良くないです。
エアポートライナーだと、少々割高ですが、空港まで乗り換えなしで行けます。
http://www.akita-airport.com/airportliner/chokai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなり失礼致しました。
エアポートライナーというのがあるんですね。
慣れない土地なので乗り換えがないのはうれしいです。
飛行機の発着時刻と照らして考えてみたいと思います。
御親切にいろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。

何度か訪れることになりそうなので
みなさんに御紹介いただいた場所をたずねてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/27 07:11

由利本荘市の本荘公園で、「つつじまつり」が開催されるそうです。


立ち寄り湯の鶴舞温泉は500円。
道の駅『岩城』(岩城みなと駅下車。徒歩5分)の「岩城アイランドパーク」(第2・4水曜定休。ただし、祝日の場合は翌日)は400円(/3時間まで、一日は600円)です。夕日は結構きれいだと思います。

参考URL:http://www.pref.akita.jp/yurikenm/kankou/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に行かれた方の情報はとても参考になります。
岩城みなとは、羽後本荘より秋田駅、空港に近いので、
帰る日の立ち寄りで考えてみたいと思います。
情報をありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!