アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種変更のためにスマホのデータをmicro SDカードに移した後で、そのmicro SDカードを紛失してしまいました!
データの入ったmicro SDカードをなくしてしまうなんてセキュリティ的にも非常に心配なのですが、いったんスマホからSDカードへ移動した画像データは、移動元のスマホではもう復活できないものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 手元にSDカードがないため、スマホ自体のデータ復元となるのですが、できない復元ソフトが多いようでした・・・がんばって探してみます!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/16 22:46

A 回答 (4件)

移動しても、要するに目次を消しただけなので、データは残ってます。


「完全消去」とかの特別なソフトを使わない限り、目次を消しただけでデータは残ってます。
但しその後にスマホに新たなデータを書き込むと、残ってるデータに上書きされます。新たなデータの分だけですが。

警察の特殊部隊もそのようにやってます。
磁気記録(フロッピーディスクやハードディスクとか)の場合は、上書きされても元のデータまで拾える場合もあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!
データが残っている可能性があれば嬉しいです!
復元アプリも一般に普及しているのでしょうか?

お礼日時:2022/12/13 10:46

> いったんスマホからSDカードへ移動した画像データは、移動元のスマホではもう復活できないものなのでしょうか?


コピーなら残っていて移動なら残っていません。ただ残っていなくても、データ復元ソフトで復元できることもあります。
https://4ddig.tenorshare.com/jp/sd-card/free-sof …
この回答への補足あり
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スマホにはデータが残っていないので、コピーではなく移動したのだと思います・・・
復元ソフトを探してみたら、たくさんあってどれにすべきか悩んでいましたが、お教えていただいたものが分かりやすそうです!

お礼日時:2022/12/14 15:23

コピーして、以前のファイルを削除って流れですから、データ復元ソフトなりを用いれば、復元できる場合があります。



ただし、アプルを入れたり、他の画像を入れたり使っていると、徐々に復元が困難になりますので。やるなら、自己責任で早く行って下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!
データ復元ソフトというものがあるのですね!
探してみます!

お礼日時:2022/12/13 10:43

復活はできるが、フリーソフトがあるか? 自作するか? 業者に依頼するか?

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スマホからSDカードにデータが移動して完全に消えたと思ってましたが、復活できる可能性があるのですね!

お礼日時:2022/12/12 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!