プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生男子です。12月30日に好きな女性(まだ付き合ってはいない)と2回目のデートに行きます。いつもデートの前には「あれを話したい、これも話したい」と思っていても、いざご飯を食べるために席で向かい合うと話題が途切れてしまうことがあります。話題を途切れさせないために意識すべきことを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。行くお店は「串家物語」の予定です。これも踏まえて、話題として良いと思われるものを教えてください。

      補足日時:2022/12/12 17:24

A 回答 (3件)

質問者の場合、会話が途切れる理由は、「あれを話したい、これも話したい」と思って穴しているからだと思うよ。


自分の話したいことだけ話している。
それが相手と一致していればいいんだけど、もしも相手が話したい話題でも盛り上がる話題でもなければ、会話は一方通行。
話が続かないのもムリはないよね。

事前に考えたり用意しておく話題は自分が「話したい話題」だけではなくて、「盛り上がりそうな話題」や「彼女が話したくなる話題」がいいと思うよ。
つまり、彼女目線の話題。

それと。
どうしても会話が途切れることがあるけれど、それを怖がることはないよ。
自然と会話がなくなっても良い雰囲気になることもある。
お互い黙って見つめ合ったりね。

良い雰囲気でもないのに話が途切れて困ったときのための備えとして。
店に入って席に着くまでの間に、目につくもので話のネタを探しておくといいよ。
店員や客、店の内装や置物、店内の匂いや雑音や音楽でもなんでもいい。
その店のことはほぼ全てが『共通の話題』として使える。
会話が途切れた時に、ふと思い出したように「そうそう~~」とか前置きして、「店に入ったときの店員さん、〇〇に似てたよ」とか「〇〇にそっくりのお客さんいたの気づいた?」とか、「あの置物、じーちゃんちにあるのと同じw」とか。
ジョーダンのつもりでも相手をディスるような内容だと、彼女が引く場合もあるので避けた方がいいね。


まあご参考までに。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

話題はなんでも良いです。

デートの目的は決めましょう。いけそうなら、告白したいなら、「おれと付き合うの、あり?」とか聞いても良いでしょう。
    • good
    • 0

話題が途切れても、堂々とすること。

どうしても怖いなら、「たまに沈黙になってもそんなに気にしないでね笑」とか言っといたら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!