アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大の阪神ファンです。しゅっちゅう外野で観戦します。

一生懸命応援するのですが・・・。
果たして、あれって効くのでしょうか?
相手にプレッシャーを与えたり、審判の微妙な判定に影響したりと聞きます。

本当のところどうなんでしょうか?
できれば、野球選手の経験者の回答をもらいたいのですが・・・。
それに近い経験をした方からの回答待ってます。

P.S私事ですが、学生時代バスケやってました。
正直応援は無いほうが集中できました。^^;

A 回答 (6件)

 関係大ありです。

確かに集中しているためバッターボックスでは応援は耳に入りません。耳に入るときはほぼ不本意な結果に終わります。なのに何故関係あるかといいますと、簡単な例でいいますとホームランを打ってベースを一周するとき、今まで集中して聞こえなかった声援が一気に自分ひとりのために浴びるほど降り注いできます。この声援の雨を浴びますと震えがくるほど興奮しもう一回経験したい!がんばろう!という気持ちが強まるのです。サヨナラホームランなんか打ってしまうともうやめられなくなりますよ。ピッチャーは経験ありませんが同じ気持ちと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おー!!!
経験者で自信ありですね。なるほど、やっぱ応援は必要なんですね。ありがとうございます。
サヨナラホームランを打ったことのある元プロ野球選手なのでしょうか??

しかし、先日の井口が「この声援を聞きたくてアメリカに来たのです。」と、インタビューで答えていました。

ちょっとあれにはがっかりしました。
ダイエー(現ソフトバンク)に、失礼な発言だと思いました。

お礼日時:2005/04/13 22:45

たしかに他の回答者さんのおっしゃるとおりプレー中はほとんど耳には入ってきません。

ただしプレーしているのはバッターボックスに入っている選手だけとは限りません。攻撃中ベンチに座っていても声援は当然聞こえてきます。それが例え自分にではない個人の応援だとしてもこれだけの声援に期待されている、チームの勝利を願っているという気持ちは伝わってきます。それに応えようと思うのは選手だけでなくコーチ、監督も同じことです。選手とファンは同じ気持ちです。
わたしもあんな大声援ではないですが近い経験をしたことがあります。結果的に声援に応えようと思っているときはすでに邪念が入っているのでいい結果は出にくい傾向があります(個人で受け取り方は違うと思いますが)。
甲子園球場はなにかサッカー日本代表のホーム試合と同じものを感じます。とはいうものの私も大の阪神ファンです。中部圏在住ですが今年は2試合甲子園にいきます。その時はとびきりの応援をするつもりです。
長文スマソ
    • good
    • 1

高校野球(目指せ甲子園)、大学野球(目指せ神宮)をやっていた(残念ながらプロからお誘いはなかったですが)者です。



はっきりって、味方(応援団を含む)の声援は、ありがたいです。ただしそれは、打席に入る前だけですね。打席に入る前には、応援の音楽を聞きながら、「よし。みんなのために打ってやる。」と思って、打席に立ちますが、いざ打席に立ってみると、応援の音楽や声援は多分聞こえてるんだとは思うのですが、全く本人は耳に入ってないんですね。集中してたんでしょうね。
    • good
    • 0

応援はあった方が良いと思います。


攻撃の時、守備の時に関係なく自分たちへの声援は力になります。
#1さんが書いているように、集中してバッターボックスに入っているときは、聞こえてきません。ただ、その時に聞こえてくる声は何も声援だけでなく、相手からのヤジの声もあります。これが問題です。此はよく耳に入ります。守っている時などはさらに聞こえます。嫌です。気になります。特に気の短い投手などは大変です。
その時に大きい声援はその声を消し、さらに相手に逆に嫌なプレッシャーは計り知れない物があります。
例えばランナーが3塁などにいて1点もやれないときなどに相手の声援が多きと集中しないといけないと思いつつ、気になり打球に対する初動作が少し送れエラー等につながりやすくなります。
審判の判定?もやはり人間ですので雰囲気に呑まれることが多いですよね。
経験者としてはこんな感じですかね?
    • good
    • 0

素人ですが・・・。


選手に対する効果では無いのとあるのとでは、ある方がいいと思います。
少し前の阪神の暗黒時代には観客も少なく、応援団が応援を放棄したというのを考えれば、今の応援は最高だと思います。
ちなみに横浜の三浦投手は甲子園の声援は燃えるって言ってました。阪神ファンとしては困るんですけどね。
他のチーム選手も甲子園は他にはない地鳴りのような応援で鳥肌が立つという人もいます。
静かなアメリカに対して応援歌の日本。
日本の野球スタイルとして残してもいいのでは?と思います。
    • good
    • 1

経験者ではありませんので、回答するのは恐縮ですが、何かの機会に、野球選手の意見として紹介されていたのを見た記憶があります。



それによると、バッターボックスに入っている選手は、ほとんど聞こえていない(試合に集中している為)そうです。
ただ、相手のピッチャーは、ピンチの場面になる程、その応援が気になってくるそうです。

少しは、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「聞こえない」と掛布は言ってました。
(鳥谷も)

そこなんですよ!!!^^
リップサービスで
「ファンの声援が後押しになりました。」
と言う選手もいますが、実際のとこどうなんでしょうか・・・。
野球選手に友達がいないので・・・。
永遠の謎になるのでしょうか?
せっかくこういうのがあるのだから、絶対知りたいです!!!

お礼日時:2005/04/12 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!