アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5人が4つの箱を選ぶ場合の数(人箱区別あり)
1人だけ、その人しか選んでいない箱を選んでいるときの場合の数を、画像のように求めましたが、間違っています。
どこが間違っていますか?

「5人が4つの箱を選ぶ場合の数(人箱区別あ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 例えば、
    Aさんが箱αを選んでいて、
    他4人は他2つの箱のうちどちかを選んでいる、
    という状態を指しています。

    (訂正)箱4つ→3つ

      補足日時:2022/12/14 15:22
  • 箱を並べるというのは、
    例えば1番目にきた箱はAさんが選んだ箱、
    2番目にきた箱はBさんとCさんが選んだ箱、…
    と決めていくということです。

      補足日時:2022/12/14 15:25
  • 語弊がありました。
    1人だけ、その人が…というのは、
    箱Aを選んでいるのはAさんだけ、
    他二つの箱は、複数人によって選ばれている、もしくは誰からも選ばれていない、
    という状態を指しています

      補足日時:2022/12/14 15:27

A 回答 (2件)

プロ野球のドラフト 1巡目で「1球団だけが単独指名で他球団の指名は全てどこかと重複している」って状況なんじゃないかな>#1.



でそう解釈すると, 第 2項で数え間違えてる. 「同じものを 2回数えてしまっている」という, 「間違った数え方」としてはよくあるパターン.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!人数が同じときは注意ですね
ありがとうございました

お礼日時:2022/12/14 16:38

>1人だけ、その人しか選んでいない箱を選んでいるときの場合の数



日本語として意味不明です。

何をしたいのか?
オリジナルの問題文はどうなっているのか?

まずは、「求めたいものは何なのか」をしっかり定義できないと、その先に進みません。
そして、あなたが「何をどのようにしようと考えて、そのようにしたのか」を書かなければ、何を間違っているのか判別できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!