アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生の前で自らに刃を刺します。

私はアルバイトしているのですが、校則では禁止です。そこで先生に問い詰められた際には先生の前で制服のポケットに入れている短刀で自害します。

その時に先生は止めてくれますか。もし止めてくれないようでしたら、そのまま死んでしまいます。貧困を精一杯訴えます。先生が止めてくれて、覚悟が伝われば問題は解決すると考えているのですが。

A 回答 (8件)

お礼について。



基本的には、公共の場で所持しているだけで逮捕です。使えば、尚更逮捕です。
    • good
    • 0

飛躍しすぎ。


普通に説明できないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と話せないのでできません。簡単に言い負かされます。いつも

お礼日時:2022/12/18 20:21

昔、小学生の女性担任が刺されてお腹の子ごと殺されたことがある。

それ以降、ナイフは即犯罪者として扱っていいと思っている人はいると思うよ。刺すつもりはなくても、刺さることはあるから、犯罪者はシバいていい。
    • good
    • 0

人間として止めます。

    • good
    • 0

離れます。

    • good
    • 0

止めるでしょうね。

そして、あなたの覚悟がどうであろうが退学ですよ。
それが、他害の目的でなくともね、人前で刃物を使うのであれば、通報ですし、警察沙汰です。

自傷行為であろうと、それは暴力行為なんですよ。ましてやそれを人にわざわざ見せるなら、威力行為ですし、要求があるなら、脅迫行為です。

率直に逮捕案件ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自刃でも逮捕なのですか。相手に向けなくとも

お礼日時:2022/12/18 16:56

先生は止めるはずですし、止めないと行けません。


しかし貴方も思いとどまるべきでしょう。

覚悟と言うのは誰かを脅すようなものであってはいけません。
自らを美化して誰かを責め、そのために自らや他人の肉体を傷つけ
ると言うのは、誰が見ても卑怯だと感じますよ。

「先生たちが困るのを知っている。だからそうやって抵抗する。
 権力に立ち向かうには、こちらも切り札を切らないといけない。
 そのくらいの犠牲を覚悟している。死ぬと言って脅してやる」

私たち大人は子供時代に同じことを考えたことがあるんです。

「でもこれってルールを守らないで済むかもしれないと、卑怯な事
 を考えたって事なんだよなあ。きっつい。惨め」

と思って思いとどまった経験があるんです。

自分が始めて考えた様におもえても、貴方を止めようとする先生方
全員が少年時代に考えた事であるならば? 貴方の目論見はバレて
おり、美化なんて出来ませんよ。

ちなみに私は学生時代6回ほど苛めにあいました。
自殺については、同じことを考えたことがあります。
しかし、それは世間に対する脅しであって、そういう気概があるな
ら、最後まで闘うべきと思ったんです。こちらを選択して全てにお
いて良い結果になりました。これが私を支える自信につながったん
です。

この後解決したとして。死ぬと言って脅かして解決した自分の人生
はどの様に変わるんでしょうか?

こちらの方が怖いと思います。

「私の自害戦法って、いつまで止めて貰えるんだろうか?
 大人になっても通用するんだろうか?
 もしかして、先生に責任があるので止めて貰えるだけで、次は誰
 も止めてくれないのかもしれない」

世間で自殺の話が出ておりますが、世間が同情するのは何歳くらい
までなのか、冷静に見てみると良いですよ。

例えば、
貴方が自害を前提に先生と交渉するのを、私がどうしても許せなく
て、私が自害を盾に貴方を妨害しようとした時、貴方はどう思いま
すか?

「こいつが思いとどまらない様なら、私は自害します。
 こいつは反省して思いとどまるでしょうか?
 皆さんは止めますか?」

自分で書いていて通用するように思えません。
変なオッサンが一人減ると思われて笑われると思います。

そのくらいの話に見えている事に気づきましょう。
他のクラスメートや学生、先生にも同じに見えるんです。
そのあとやっていくのはきついと思いますよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もはや逃げ道は無い故、様々な制約としがらみが襲う故さらに卑怯などと言っての自粛はできません。

お礼日時:2022/12/18 16:58

止めるわけないじゃん。


もし、死んでしまったら、先生の都合の良い様に、世間に発表します。
あなたは報われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは想像していなかった。確かに相手は公務員。先生にいいように報道される。死人に口なし最悪だ。その着眼点をくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/12/18 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!