アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落とし蓋で、キッチンペーパー使うとアルミホイルの時より薄味に出来上がってしまいます。
これって気のせいですかね?

A 回答 (4件)

気のせいではないでしょう。


普通のキッチンペーパーだと浮いた油などを吸着してしまうので、アルミホイルよりもアッサリした上品っぽい味になりやすいのだと思います。
    • good
    • 1

少ない煮汁で済むので、私はキッチンペーパー派。


出し汁の量を少し減らして調節してみてはどうでしょうか。
水が少なければ味は濃くなります。
    • good
    • 0

キッチンペーパーは性質上、落し蓋の役目は難しいです。

料理アプリによって意見も半分に別れる事がありますが、揚げ物の油の吸収にも使用するので、同様に汁を吸ってしまうでしょう。
余分な油分を吸収するので、ヘルシーに仕上がるとこについてはキッチンペーパーの良いところですが、耐水性の高い厚手のタイプがおすすめです。
そうすれば具材にくっつきにくく、味も落とさず仕上がりがよくなります。
クッキングシートも落し蓋に代用できますよ。

よろしければ実験されてみて下さい
    • good
    • 1

アルミより隙間なく汁の表面に張り付くので、水分の蒸発がより抑えられるから、味も薄くなるとか、そういうことならありそう



仮に長時間使うことがあって、アルミの成分が多少溶け出すことはあっても、そこまではっきり味が変わるとは思えないです、少なくとも聞いたことはないですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!