プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒論(大学の)の要旨の「研究の目的、研究手法、結果」の内容は、中間発表で発表した内容と全く同じではダメなのですか?

A 回答 (6件)

大学、学部、研究室によって違うことです。


指導教員に相談してください。
    • good
    • 2

研究の目的は、同じ...で良いでしょう。



「研究手法を工夫したけれど、結果は中間発表と同じでした。」なら、
通りますが、

「研究手法を変えなかったから、結果が中間発表と変わらなかったんじゃない?」
って、突っ込まれにくいように、まとめた方が良いのでは?...と思いますよ。
    • good
    • 0

一般論としては,もしそうしたら不合格になるだけですね。

僕が指導教員だったら不合格にします。
    • good
    • 0

卒論の要旨って、「何とか形式を整えて、無事卒業したい。


意外に何かあるの?
    • good
    • 0

>全く同じではダメなのですか?


少なくとも「結果」は加筆しないとだめでしょ。

 中間発表で発表した内容と全く同じ
ということは、
 中間発表時に研究は終了していて、その後の発展が無かった
と言っているのと同義ですよね。

そのような卒論、審査に通ると思いますか?
私が指導教員だったらNo3と同様、不合格にしますけど。
    • good
    • 0

中韓発表と全く同じでは後半やっていないのと同じなのでダメでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!