アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは<m(__)m>

住宅ローンの支払いで生活が一軒家を売却しようと考えております。調べたのですがどのようにして売ればいいかわかりません。おすすめの方法がありましたらご教授お願い致します。

無知な質問で申し訳ございません。

A 回答 (8件)

不動産の仲介業者に依頼するのが一番確実で、手っ取り早いでしょう。



ちなみに、わたくしは、昨年空き家を売却した際には、東急リバブルに依頼して売却先の選定等、仲介をしてもらいました。
最終的にそれなりに期間はかかりましたが、売却先の決定、契約締結まで親切に対応していただきました。

なので、三井のリハウスとか、東急リバブルとか、とりあえず、何社か電話でアポを取り、相談しに行かれてはどうでしょうか。

なお、不動産の売却価格が高額になるほど、契約成立時に仲介業者に支払う仲介手数料も高額になるので、おそらく、親身に相談に応じてもらえることは間違いありません。


【仲介手数料算定について】 
https://smlt.jp/chukai_houshu/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

世のため人のため様

ご回答ありがとうございます。
東急リバブル、三井のリハウス、電話で相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/27 12:47

ローン残の有る家の売却ですかね?


参考に↓をどうぞ。

https://suumo.jp/baikyaku/guide/entry/baikyaku_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lescault様
ご回答ありがとうございます。

わかりやすいサイトを教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2022/12/27 12:48

近くの不動産屋に頼んだら中々売れずnetで売約済みの表示を結構


出してる不動産屋を見つけ頼んだらすぐ売れました、良いところを
上手に紹介しています、売れてる不動産屋を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro2017様
ご回答ありがとうございます。
近くでいい不動産を探してみます、なかなか大変そうですが頑張ります。

お礼日時:2022/12/27 12:45

これは不動産業者に問い合わせるしかないが、注意すべきは


「業者が土地建物を買い取ることはない」
要は売買の仲介をして、仲介手数料を取るわけだ。
仲介ならば、売却の広告力が全てだろう。
不動産は1物1価、
「その土地建物を欲しいターゲット以外は目にもくれない」
安くして買い手が付きやすくなるとは限らないし、質問者もあまり安く売りたくは無いよね。
だが売却物件に今から付加価値を付けることは無理だ。
仲介業者にできることは一生懸命に広告を打つ。
業者も仲介手数料は売買価格の率で決まるので、やむやみに安価では仲介しない。
仮に広告で3000万として、購入希望者は値引きを打診する。
例、2800万でどうか?など。
そこらは仲介業者の担当が相談に乗るでしょ。

仲介業者との契約は大きく分けて専任媒介と一般媒介の2通りだ。
もちろん前者に限るわけだが、そこに行き着くまで仲介業者と話をしてごらん。
売却の相談を持ちかければ必ず業者は食いつく。
そこは親身に相談に乗る担当を選べば?

業者はどこもレインズと呼ばれる不動産のデータベースを使っているはずで、そこは同じく土俵だろう。

繰り返し、
「当社なら高く売ります」
って安易に言う担当は要注意ね。
クルマ、時計、カメラなどの動産と不動産は性格が全く違うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mofl様
ご回答ありがとうございます。

当社なら高く売りますと言葉に注意をして探してみますb

お礼日時:2022/12/27 12:42

自分は何度か物件を紹介してもらった不動産屋に全て頼みましたよ。


不動産屋さんに知り合いがいないのであれば 何軒か不動産屋を巡って見積もりしてもらって選べば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ogbdy様

ご回答ありがとうございます。
実体験交えたアドバイス、とてもさんこうになりました。

お礼日時:2022/12/27 12:41

複数の業者の見積もりをだしてくれるサイトがあります。


ただ良い条件だと十社以上の問い合わせがありますので、面倒ですよ。

家の査定依頼ならホームズで!
https://www.homes.co.jp/satei/lp/p003/ie/?c

おうちくらべる
https://realestate-od.jp/assessment/lp/2010/_2/?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

satoumasaru様

ご回答ありがとうございます。
わかりやすくサイトを張ってくださり感謝致します。

お礼日時:2022/12/27 12:41

売却したい家ですが、今住んでいる家で、ローンが残っている=抵当権があるものですか。


それとも、別に住んでいないもしくは貸し出している家です。

上記の条件により、対応が違います。

今済んでいてローンがあるなら、借りている金融機関へ相談からです。
そこで、売却とローン清算の話をすることになります。

別に家が有るなら、不動産会社と管理会社(通して貸しているなら)相談です。
不動産会社と管理会社からアドバイスを聴き対応すれば良い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Blueskylonely様

ご回答ありがとうございます。
金融機関に相談してみます。
参考になるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/12/27 12:34

不動産屋に相談するのが一番。


一軒だけにしないで色々回ること。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リッチリッチ様

ご回答ありがとうございます。
時間がある時に色々と回ってみます。

お礼日時:2022/12/27 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!