プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 子供が通っている横浜の市立小学校より給食室を改修することになった為に工事期間中の7月~翌年2月までお弁当を用意するようにとの通知文が来ました。
 給食室の改修に8ヶ月もかかることに驚くと共に、お弁当では食中毒が心配な真夏を含む約半年間も子供達が給食を食べられない事に大変ショックです。
 学校からの説明会は5月にあるのですが、牛乳・パンくらいはでるのか?若しくは何も出ないのかも今は分かりません。
 こういった経験がある方がいらしたら、どう対応すれば良いのか?牛乳やパンは希望すれば出して貰う事ができるのか?お弁当の販売等は行われるのか?等々・・・
教えて下さい~。
 

A 回答 (14件中1~10件)

子どもが通う都内の区立小学校で、やはり給食室改装のため、2学期中の給食が全面停止になり、弁当持参の通知文が来ました。


でも、仕出し弁当を学校近くの業者に頼めるようにもして「子どもが自分でコンビニ等へ買いに行くための金銭トラブルがないようにする」配慮もありました。「 」内の動機づけは、お子さんの学校に交渉する際に使えそうな気がしますが、いかがでしょう?
子どもの学校では、麦茶を水筒に入れて持参していました。忘れた子は、水道の水を飲んだり、友達に分けてもらったりしていました。
給食室が改装されたのは、食中毒対策の工事で、ウエット式からドライ式に変わりました。この工事がかなり大規模なため、エアコン取り付けと内装がえも一緒に行ったそうです。(かなり古い建物)
下記参照下さい。
文部科学省「学校給食衛生管理の基準」の一部改訂について http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/03/030331 …
ABC商会 ●ドライシステムとウエットシステム http://www.abc-t.co.jp/guide/11/
  ↑
学校関係のを探したのですが、わかりやすいのが食品工場のしかありませんでした。同様のことを給食室で行うと考えて下さい。

3~5合につき酢を大さじ1杯、炊く前に入れると、腐敗しにくくなります。酢の味・ニオイは、気になりませんでした。混ぜご飯は腐敗しやすいそうです。冷凍食品のフライドポテトや大学芋は、凍ったまま入れて保冷剤がわり、食べるときには解凍され、ちょうど良いやわらかさ。ただし、回りの食品が冷めてから入れないと保冷効果がないそうです。
給食停止中、特売日には空になるほど売れていた冷凍食品が、今はかなり残っているところを見ると、皆さん冷凍食品は欠かせなかったようです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/03/030331 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子どもが自分でコンビニ等へ買いに行くための金銭トラブルがないようにする」確かにその通りですね。学校側に申し入れてみます。詳しい人に聞いたら子供の学校もドライ式への工事らしいです。参考になりました。冷凍食品の使い方やご飯の炊き方もマネさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 12:48

どの程度の改修かわかりませんが


私の地域では
パン、ごはんは給食センターとは別の
民間の業者から届きます。牛乳もです。
なので、私の地域で同じことが起これば
パン、ごはん、牛乳は
改修に関係なく出ると思います。
パン屋さんにとっては大きな収入源ですからね。
(そちらの地域ではどうかはわかりませんが・・・)

ついでに、1つ気になったことがあります。
回答に対するお礼の中で
「私が良く知っている保護者たちは共稼ぎかシングルマザーなので皆様大変お怒りです。」とあります。

学校給食は保護者の負担を軽くするために行っているものではありません。あくまで栄養教育、食の教育のために行っているものです。給食がはじまった経緯を調べてもらってもそれが理解できると思います。

ですので、忙しいのはわかりますが弁当を作りのが負担になると言うことでの要望はやめていただきたいと思います。ここは保護者として責任を持って弁当をつくるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共稼ぎ家庭やシングルマザー・ファザー達の方が、専業主婦の居る家庭より給食停止の衝撃が大きかった事は事実です。でも、自分が弁当を作るのが負担だからだけで質問したのではありません。弁当は入れられるものが限られているし、保冷剤を入れた冷たい弁当より作りたての給食の方がずっと美味しいし身体にも良いのは事実です。また、保冷剤を入れた冷たい弁当よりは業者の仕出し弁当の方が美味しい場合もあると思います。色々な方法を探ってみたいのです。そして色々な体験を伺う事ができて感謝しています。

お礼日時:2005/04/19 13:13

回答にならないと思いますが、質問者と他の回答者の皆様にも日本には、こんな所もあるということを知ってほしくて。


 私も皆さんと同じく、「小学校に給食があるのは常識」というところで育ちましたが、嫁ぎ先のW県のある町には小学校に給食がありませんでした。
 「今時小学校に給食がないなんて!いつの時代や?今まで保護者は黙っていたの?」と大変な衝撃を受けました。
 歴代の保護者は黙っていたのではなく、事ある毎に保護者会などで要求していたようですが、学校側や周りの圧力(町の意向)できちんとした話し合いがされずに来ました。
 最近、やっとのことで小学校の保護者の意見をとりまとめ(給食に賛成85%)、町に要請書を手渡したところです。それでも、財政難やら、合併の失敗やらで手応えはよくありません。
 それ以前に、町の為政者の方々の給食に対する認識不足の低さと言ったら恥ずかしいものがあります。給食を要請する場面で、最後に助役が発言したことは「給食がなくて何か不都合あるんかい?」でした。この発言が、今までこの問題が進展しなかった、すべてを語っています。
 質問内容と、回答者の方々の反応に興味があって、しばらく眺めていたのですが、当然といえば当然の反応であるのと同時に、こちらに長く住んでいると、世間では給食がたった半年ほど停止するだけで、こんなにショックなんだ・・・と思ったりするわけです。
 誤解のないように言いますが、だから、それぐらい我慢して、と言いたいわけではありません。
 「母親の愛情弁当が一番」と公言する教育長がいる町がある。全国で当然行われている事を要請しているのに、何かと中傷され、抵抗のある町があることを質問者さんを含め、他の回答者さん方にも知っていただければと思いました。回答になっていなくてすいません。

この回答への補足

公立の小学校でも給食がない所があるってことを初めて知り驚きました。

因みに

横浜市も中学校は給食がありません。全国平均だと70%以上の公立校が給食を実施しているのに!中田市長は立候補したとき「中学校の給食の実施」をうたっていたかと思うのですが・・・・教育委員会は下記のように言ってます。

「中学校期は体格・食事量などの個人差が大きくなるため、給食などの画一の献立よりも、個々に応じた昼食の方が望ましいと考えるからです。また、生徒が自分の体調や栄養のバランスを考慮しながら個々に応じた昼食を選択することで、自らの食生活や健康について主体的に考える機会ともなります。
財政的にも、小学校と同じように実施しようとする場合には、給食室の整備、調理器具や食器の準備、栄養職員や調理員の雇用など新たな多額の負担が必要となるため非常に困難です。」
(私の中学給食への問い合わせに対する回答より抜粋)

私が中学校給食について市役所に問い合わせてこの回答を貰った直後に子供の学校の給食室の改修の話を聞いたので私への嫌がらせ??なあんて思ってしまいました。(苦笑)

補足日時:2005/04/19 12:51
    • good
    • 1

小2の娘がいます。


去年、夏休みの前後2週間ずつぐらい給食室を改装していました。
そのあいだ、簡易給食でしたが、おにぎりとパンとか、パンが2種類とか、栄養面で心配になるような内容でした。
なので、弁当のほうがいいと思います。
毎日すごい弁当作らなければいけないわけではないし、5日のうち2日はがんばって弁当、3日は手抜き(パンとか)、でも簡易給食よりはいいと思います。
がんばってください…!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易給食+家から1品持っていくってのが理想かもしれません。hama1998さんのお子さんの学校は給食停止期間が短くて羨ましいです。弁当作りは子供の為と思ってがんばりますぅ。

お礼日時:2005/04/14 13:07

一昨年、経験、やはり8ヶ月かかりました。

フルタイムで働いている方や、父子家庭など大変だったと思います。
9月からの工事だったので、9月の猛暑への対応が大変でした。
それぞれお弁当箱が入る小さなクーラーバッグを用意(ダイソーにもあり)、中に小さなクールパックも入れましたが、冷え過ぎて凍ってしまった子もいたり、、そこまでいかなくても、ご飯は冷たく硬くなってしまうので、ふりかけなど添えました。
でも子供はお弁当を喜んでいましたよ。
牛乳は出してくれました。国の指導で必ずつけるようになっていると聞きましたが。
元の給食室の大型冷蔵庫を空きスペースに移動し、工事中は、牛乳を入れていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳は出たんですねぇ。国の指導なんですか?日本の牛乳信仰ってちょっと不思議ですが、娘は飲み物の中で牛乳が一番好きなのでせめて牛乳だけでも出れば良いなと思っています。8ヶ月の工期ってなにか意味があるのかな?ドラマのワンクールみたいなものなのかしら?炊き立てのご飯を冷やしてからクーラーボックスに入れるのですねぇ。時間が掛かりそうで憂鬱です。でもガンバラネバ・・・。

お礼日時:2005/04/14 13:14

牛乳・パンは、学校によっては出しているところもあります。


地域的に共働き・母子・父子家庭が多いところでは、学校長が判断する場合が多いですね。

牛乳は、冷蔵庫が必要ですが、場所と電源さえあれば使えます。
廊下や空き教室に、仮設で電源を敷いて使う事はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめて牛乳だけは確保したいです。がんばりますぅ!

お礼日時:2005/04/14 13:31

学校給食の意義って大きいですよね・・・


工事だからって弁当もってこいで簡単にすませていいものなんですかね・・・
でも、他の回答者さんからもそういった経験が寄せられているところをみるとそんなものなんでしょうか・・

代用食なり一時的にでも弁当業者に入ってもらうなり・・ってわけには・・・簡単にはいかないとは素人でも想像がつきますが。
それにしても、育ち盛りのこの時期・・・でも中には朝も食べずに来る子もいるでしょう。。
家庭でちゃんと食事をさせるのは当然なのですが、なかにはその当然のことが出来ていない家庭もあるようですし。。

また、衛生面でも家庭からの弁当って問題があるかもしれません。
たまの1日遠足で・・くらいならいいですが、夏の暑い日冷蔵庫にも入れず、室内に置いておく・・・というのはちょっと心配です。

質問者さまの周りの保護者の方々はどのようにお考えなんでしょう。
できれば考えをまとめて学校側と交渉してみるということも考えられては・・・

(親の負担増以外の問題もかなり重要だと思うのですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食室の改修で給食が一時停止するなんて私にとっては晴天のヘキレキだったのですが、世の中には良く(?)有ることなのですね。それもまた驚きです。私が良く知っている保護者たちは共稼ぎかシングルマザーなので皆様大変お怒りです。要望等はまとめておこうと思っています。

お礼日時:2005/04/14 13:03

娘が横浜市立の小学校に通っていて、emsk様と同様、給食室の改装工事のため、7月から翌年の2月までお弁当持参になったことがあります。

新しい給食室で調理した給食を、6年生に食べてもらえるようにと、3月になって給食が再開しました。

近隣の学校から給食を配送してもらえないか、仕出し弁当は・・・等、保護者側からいろいろ提案しましたが、対応できないとのことで、学校側から却下されてしまいました。

全面改装になるので、冷蔵庫なども撤去するため、牛乳は出ません。お茶を持参するように指示がありました。

高学年になると、登校途中でコンビニに寄ってお弁当を買ってくる子もいたそうです。一応禁止でしたが、先生も黙認してくれていました。
クラスによっては、懇談会の時に「○曜日は、おにぎりだけの日にしませんか?」と提案されたお母様がいて、もちろんみんな大賛成で、そのクラスは週に一度、おにぎりデーができたそうです。

夏場の食中毒対策ですが、お弁当箱が入るくらいのクーラーバッグ(GAPに丁度いい物が売っていました!)に保冷材を入れたり、デザートに凍らせたミニカップゼリーを数個入れたりしました。

それから、お弁当を忘れたことが早い時間帯に分かれば、学校から連絡があったそうですよ。「届けてくださ~い!」って。 ギリギリに気が付いた子は、先生のお弁当をもらって食べたそうです。

期間が長いので、emsk様も体調を崩さない様に頑張って下さい。私がインフルエンザに罹った時のお弁当作りが一番大変でした。

余談ですが、その後市内の別の小学校に転校した娘のお友達は、次の学校も給食室改装になってしまい、翌年もお弁当持参になってしまったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ横浜で工期も同じだなんて!なんかゼネコンと役所の癒着の臭いがしてきているのは私だけでしょうか?どうせなら中学校に給食室を作ってくれ~横浜市!!
ホントにそんなに長い工期が必要なのかも確認しなくては・・・。おにぎりの日!最高です。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 12:57

早く知りたい旨を 学校に伝えれば、どのような対処を取るのか決まっていれば 答えてくれると思いますが・・・。



衛生面の状況や物の管理の状況は、学校によって異なることがありますし・・・。

>牛乳やパンは希望すれば出して貰う事ができるのか?
>お弁当の販売等は行われるのか?
これも 学校側に聞いてみればよいと思います。

校長に直接 聞くのが確実かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、学校に行く用事があるので、面会ができたら校長か副校長に聞いてみます。回答を貰えたら報告致します。

お礼日時:2005/04/14 12:52

つらいですね・・・給食が長期間ないのは。


夏休み中、学童クラブに持たす地獄のお弁当作りを思い出しました。それがいきなり何ヶ月も続くと聞いたらショックですよね。
学童はクーラーのある部屋に置き、冷蔵庫も使えたので衛生面はOKでした。希望者には近所の飲食店が日替わり弁当を届けるサービスもありました。
学校はクーラーは入りますか?だとすれば、日当たりのいい窓部を避ければとりあえず安心ですね。

対策ですがご飯を炊く時梅干を入れると食中毒が防げると聞き、夏場のお弁当の時はやっております。

実は、食中毒に関してはコンビニはかなり研究をしているのではないかと考え(ようするに保存料が入ってる)、子供のスポーツの試合に持たすおむすびはコンビにをよく利用します。(イクラとかはもちろん×)
ただ、学校だとコンビニものとかはうらやましがられたり、逆にいじめらたりして禁止かもしれませんね。

同じくお弁当用冷凍食品も、手作りより食中毒に関しては安心と思い使っています。

その分自宅で時間がある時に手作りで頑張ればお子さんもきっとわかってくれますよ。

まったくの憶測ですが、お弁当を持って来いと通知がきているのなら、希望者だけにパンの販売とかは集計や集金が大変なので、やってくれないような気がします。
あれば本当に助かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校に冷房はありません。お弁当は多分蒸し風呂状態の教室に置かれることになるのではないかと・・(推測です)

アドバイスを色々ありがとうございます!お弁当に梅干を入れるのでは無く、ご飯を炊く時に入れるのですねぇ。知りませんでした。子供は「ママは忙しいからお弁当作れないよねー。私はパンで良いよ~」と言ってくれています。(いつもパンって訳にはいきませんが・・・)

お礼日時:2005/04/13 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!