プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のアニメあまり面白くないと感じるんですが、昔のアニメにあって今のアニメにないものってなんですか?

A 回答 (6件)

今のアニメを知らないから想像でしか書けないけど確実なのは1つ。



●尺の問題⇒ほとんどのアニメが12話前後で終わるって厳しい環境だよね
まぁ面白ければシーズン2が作られるんだろうけど、12話で視聴者を引き付けないといけないってのは、昔のアニメと比べるときついノルマに感じますね。

 昔のアニメは尺が長い分、キャラの掘り下げとかボリュームも増やせるから1つ1つのエピソードもじっくりできる分、今のアニメは可哀想かも。

【こっからは憶測】
・クリエイター側が生粋のアニメオタク出身が多そうなイメージ。
・大昔のクリエイターもアニメは好きなんだろうが、お手本とすべきアニメが少ない分、独創性が高かったのかもん。
・某ゲーム会社のように「映像」「描写」だけがクオリティー高くなってるだけで、実は脚本や演出はそれほど進歩してないかもしれない。


●冨野由悠季さんの言葉:
富野は、将来アニメ業界に就きたいと思っている若者たちに対して、「文芸、演劇、物語を見ないで映画、アニメが作れると思うな」「アニメ以外のことにも奮闘しろ」「修身・道徳、格言を学べ」「大人から学ぶものなんて何もない」「映画産業全般に就きたいのなら学生時代から広くものを見なさい」

⇒すべてが正しいかは微妙だが、アニメに関わらず創作物を作る人は
幅広い知識、見識が無いとダメと言う意見は共感できます。

アニメのカッコいいシーンや演出をパクるだけなら、それはアニメオタクしか喜ばないと思うしね。

まー最近のアニメ観てないから、私の意見は老害だなw
    • good
    • 2

実直さ、真面目さですかね?今のアニメ、時々ふざけてて寒さとイタさを感じるんです。

鬼滅とか…寒い。
    • good
    • 1

絵の強さ 骨のあるデッサン

    • good
    • 1

この20年くらいのアニメは舞台などで実力を培った役者ではなくてはじめから声優専業が増えましたね。



昔って、5年前?10年前?30年前?50年前?
今って、今季?今年?ここ3年くらい?

少し範囲を明確にして質問してください。
    • good
    • 1

独創性だと思います。

今のアニメはジャンルがありきたりでつまらない人も居るかと思います、特になろう系や俺つええハーレム系とかね。
    • good
    • 1

新鮮味。


アニメ黎明期は当然なんでも新鮮でした。アニメでしかできない、アニメならではの表現もありました。

アニメの歴史も長くなり、CGの導入による制作技術もすっかり普及して視聴者ももう慣れてしまい、今いよいよ目新しさがなくなってきたところです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!