プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と妻の父親が私に無断で車を購入し、代金を請求してきました。みなさんの考えを教えて下さい。

私35歳
妻23歳

妻は妊娠中です。前々から子育てに車が必要というのが妻の意見で、私はシェアカーで充分だと意見が割れていました。

そこで妻は何度も相談したが私と話がまとまらない事を養父に相談。中古車屋を営んでいる養父は、旦那が車を持っているのに妻に車を与えないのはありえない。との意見だったそうで、私に相談なく勝手に車を契約してきたそうです(約100万中古車)

妻は当初、妻個人の貯金から払えば文句ないだろうと考えたそうですが、養父は妻が乗る車の代金は夫が払うのが当然との考えで、私に請求をしてきてました。

そこで双方の意見が


•子育てにおいて病院、買い物等、自転車では危険や苦労が多く車があれば便利である
•神経質な性格の影響で電車や公共機関の乗り物が苦手である
•子供といる時間が多いのは妻であり、子育てについて私は無知すぎるから車が必要ないと言える
•私との話し合いに応じてくれなかったのが元々のはじまりで、妻や養父に怒るのはお門違いだ
•カーシェアやレンタカーを借りに行く手間がたいへん


•私たちの住んでいる家がかなり都会であり、そもそも車が無くても生活に支障はない
•私が仕事柄、車を使うので平日の勤務時間以外は家庭で使える車が既にある
•家がかなり都会ということもあり、少しの用事ならシェアカーなどで対応可能で、家計的にも買わないほうがよい
•私と妻の家庭で使う高価な物を勝手に買ってくるのは非常識。ましてや養父が口出しするくらいならともかく勝手に買ってきて自分の考えにもとずいて払えはどうなのか

まとまりがないのですがおおかたの双方の意見です。

妻は自分が正しく私の常識がないとの意見で、私は私で妻と養父の判断が理解しづらく第三者の意見を聞こうとなりました。

そこで皆さまのご意見をお聞かせください。
子育て中の方や、それ以外の方、幅広くご意見いただきたいです。宜しくお願いします

A 回答 (20件中1~10件)

旦那さんに相談なく購入した高価なものは、奥さんが結婚前の財産で支払うべきだと思います。



ただ、シェアカーやレンタカーが面倒という奥さんの気持ちはわかります。
私ならこの状況で車が必要な時はタクシー利用を勧めます。
    • good
    • 3

養父が口出しするのが異常。

貴方と妻で決めること。
    • good
    • 5

>養父は妻が乗る車の代金は夫が払うのが当然との考えで、私に請求をしてきてました。



まーこれはちょっと違うよな。夫婦の財産権は50%だから君に請求できる最高額はその半分の値段までだからね。

>中古車屋を営んでいる養父は、旦那が車を持っているのに妻に車を与えないのはありえない。との意見だったそうで、私に相談なく勝手に車を契約してきたそうです(約100万中古車)

んー。逆に考えろ。そんな親父なら娘に上等な掘り出し物を提供したとみた。車種と年式と走行距離を教えてくれ。そうじゃないと判断はできぬぞ。寧ろそのまま横流しして儲けが出そうなくらいな代物の可能性もあるからプラスに考える事はできる。

>妻は妊娠中です。前々から子育てに車が必要というのが妻の意見で、私はシェアカーで充分だと意見が割れていました。

お前ケチだろ^^

>私は私で妻と養父の判断が理解しづらく第三者の意見を聞こうとなりました。

請求は飲めないが私の妻に対しての好意は有難く受け取る!でいいんじゃないかね?

by男
    • good
    • 2

子供産まれたらやっぱり自分の車ないとキツイですよ。


子供を遊びに連れてったり、予防接種行ったり、何かあったらすぐ自分の車で病院連れていけますからね。
そんなに生活苦しいんですか?子供出来たら車はかなり必要ですが、貴方が理解してくれないから仕方なく買ってきたんじゃないですか?
子供小さい時は怪我したり色々ありますよ。自分の車あれば急いで病院連れていけますからね。理解してあげてください。
    • good
    • 2

支払いの義務が無いのだから 今後親に逢わないのなら支払う必要も無い



親に逢うつもりなら 支払った方が円満
    • good
    • 1

支払いを拒否すればいいと思います


すでに購入していたらその人の物
名義の人の持ち物ですから貴方に返済の義務はありません
あなたの知らない所で貴方の名前で購入されていたのなら
偽造されて者だと言って販売店に車を返しましょう
ここで払うとすべて二人の意のままで事がなされて行きますから
断固反対して給料も会社にカードをなくしたからと口座を変えて
自動引き落としができないようにしてください。
不満だと家を出て1週間ほどシティホテルに泊まってみましょう
    • good
    • 1

ご夫婦間でよく相談して決めることなのですが、


しかし、奥様の生活行動は自家用車が無ければ非常に制約を受けることになります。
増してやお子様が出来てから、日々の家事を車なしで出来ますでしょうか。
子供を抱えて重い食料品等を徒歩で買い物に行かせるのでしょうか。
お子様も成長していくにつれて生活様式も変わっていきます。
カーシェアやレンタルが、その生活様式に合うとはとても思えません。
今や一家二台は当たり前の生活になってきています。

もし一家に一台で良いとするのでしたら、
通勤やお仕事にご主人がカーシェアリングかタクシー、あるいは公共機関を利用されて、
日中に奥様が行動できるようにして差し上げても良い筈です。

決して奥様が購入してしまったことをほめられる事では無いけれども、
ご主人はもう少し奥様のに必要な「生活スタイル」に理解を示されて良いのではないかと思います。

車の購入費用をどちらが負担するかという考え方は、
夫婦間で資産は異なるという発想にもなりませんでしょうか。
どちらが負担しようと、夫婦世帯の資産になることに変わりありません。
ご主人の働いたお金は奥様のものでもあるのは当然です。
彼氏・彼女の関係と夫婦の関係は全く異なります。
その点が承服されていないようなご質問に見受けられます。

ご質問に対する回答にはなってはおりませんが、
私には、少し奥様が可哀そうと同情します。
    • good
    • 3

義父と奥さんが勝手に購入した車の代金は支払う事はないのですが、奥さんの言い分も分かります。


急に車が必要になる時はあるし、カーシェアでは対応出来ない事もあるでしょう。
あなたの意見と奥さんの意見をもう少し歩み寄れる所を見つけて双方が納得するまで話し合っては如何でしょうか。
    • good
    • 2

養父が中古車屋と言うことは、幼少期から車があって当たり前の生活してきたんでしょうね。


そういう人からすると、車は生活必需品。
奥さまのお気持ちはよく分かります。
赤ちゃんできたら荷物も多くて大変ですからね。
車があれば便利である。
そりゃそうだ(笑)
当たり前の事、そんなの夫も分かってはいる。

あったら便利、だがしかし、購入費の他に維持費がかかる。
車検は養父に協力してもらっても、保険や税金ガソリン代がかかる。
ましてや赤ちゃんのミルクやオムツ代に今後お金がかかるのに、まずそこのところの家計のお金は理解しているのかどうかを聞いたら?

あと、車がなくても生活に支障はないは大間違い!

赤ちゃんが調子悪いってなったとき、ミルク持って水筒持ってもしもの着替えとオムツ持って、さらに自分の荷物もって、寒すぎないよう暑すぎないよう完全に準備していざ病院に出発!

自転車乗ったら荷物かかえてずーっとおんぶ。病院ついて1時間とか2時間待たされるときは寄りかかることも許されずひたすら自分が腰いたくてもおんぶ。ベビーカーだったらひたすら歩く。
自分がトイレ行きたくても狭いコンビニじゃベビーカーと荷物と一緒には入れない。全てが簡単にはいかない大変さ。
赤ちゃんと荷物もってカーシェアも、そこまで行くのが大変だよ。雨ザーザーでも赤ちゃんつれてらくらくとか思ってるん?
チャイルドシートどーすんの?レンタルか??

奥さんは車がなきゃ尋常ではないくらい支障でまくりですよ。

あなたはもっと、どれだけ大変か考えるべき。

これらの事がクリアできないなら『必要ない』宣言はすべきじゃないと思う。車出してー、カーシェア借りてきてーに対応出来んの?

奥さんは家計のことをしっかり考えるべき。車はやっぱり贅沢品なんだから。

あなたは大変さ考えるべき。

養父は口出したら夫婦関係が拗れることぐらい考えるべき。

とりあえずさ、購入費は妻の独身時代のお金で払い、その後のガソリンや保険などは夫のあなたが払っていったら?

まず、それでやってみて、将来金銭的に維持が難しかったら、ちゃんと夫婦で解決に向けて話し合うべき。

ハッキリ言って、今回はお互い、自分の考えを押し付けあっていただけで、協力し合うことや、解決に向けての話し合いが出来ていなかったと思う。
    • good
    • 4

あなたが判を押さない限り払えないでいいのでは。

最悪離婚で。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!