アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハッキリやめてと言った方がいいですか?

社会人サークルで、話して5分もないのに、
LINEを聞いてくる台湾人男性A。
日本人女性が他にもいるにかかわらず、私にだけ
聞いてきました。
また、サークルは室内ですが、1人だけマスクしない。

LINEを2.3通送ってきて、
いきなり「プライベートのこと聞いていい?」
と来ました。英語だったので、多分彼氏彼女いないかの
質問だと思います。気持ち悪いです。

私から既読無視して、次のサークルで会いました。
帰りに何人かでご飯を食べると誘われて
いきましたが、この男Aもいました。
隣に座ってきました。
少しだけ話しましたが、私は目の前の
日本人男性Bの方が友達としては話しやすいので、
日本人男性Bとよく話してました。

その後なにもなく、別の種類の社会人サークルが
開催されるとあり、名前を入れたら、その男Aも
いれてきました。私が名前を入れたら、すぐに。
行くのがめんどくさくなり、前日にキャンセルしたら、
彼も同じタイミングでキャンセルしてました。

正直、タイプではないし、日本語微妙だし、
気持ち悪いです。


LINEはキモいのでブロックしましたが、
社会人サークルのメールで、私から「やめてほしい。
彼氏いる。」みたいなことを送ったら、
やばいですか?

A 回答 (3件)

はっきり言うのはいいと思うけど、彼氏がいるという口実は念のためやめておいた方がいいよ。


むかーし、ストーカー殺人で、「パートナーがいるので」と断ったらパートナーがいなくなれば自分と交際できると解釈したストーカーがいた。
本件の外国人男性はストーカーではないけれど、ストーカー的な雰囲気が見受けられるので曲解されるような断り方はしない方がいいかもね。

それに彼氏がいてもお構いなしという外国人も少なくない。
お国柄というケースもあれば、日本(外国)にいるから大胆になっているケースもあるから。

彼氏がいるからとか外国人だからというある意味ソフトな理由で断るのではなく、相手のその男性がタイプではないと曲解の余地なくはっきり伝えた方がいい。
日本人的な分かれよ・気づけよ~みたいなブロックや交わし方だと、外国人相手だとイマイチ効果がないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
伝えました!

お礼日時:2022/12/25 15:50

言った方が良いです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/25 15:51

私なら、まずサークルの代表者に相談します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、伝えてみます!

お礼日時:2022/12/25 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!