アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳癌の『早期発見』とはどこらへんまでですか?
しこりが〇センチまで
とか
乳頭から分泌物がでてきてすぐに発見できればまだ早期
など教えてほしいです

A 回答 (3件)

『早期発見』とは判断のできる人の何がしの行動の結果論的な発言に近い、

    • good
    • 0

早期乳がんは医学的見地でいうと、腫瘍径2センチ以下でリンパ節へ


の転移がない、非浸潤がんである。病期(ステージ)0もしくは1の
物を言います。

しかし、昨今の治療法の進歩により、ステージ2(腫瘍径2センチ以
上、脇下転移なし。腫瘍径2センチ以下、脇下転移あり)でも5年生
存率が90%以上を得られるので、早期という事もあります。

初期症状に関しては、乳がんの出来て居る場所や浸潤、非浸潤がんの
別により異なりますが、一番は「しこり」としての触知です。

乳がんの初期症状で乳頭異常分泌が出るのは、がんの発生箇所が乳頭
近傍で非浸潤がんなどの場合に多い発症形態です。
    • good
    • 0

もちろん『早期発見』とは転移前に発見することです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!