プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳10ヶ月の我が子が、頭を洗って流すのが嫌いで大泣きして困っています。
少し前までは、シャンプーハットを使って、問題なく洗っていたのですが、旅行に行った際、シャンプーハットがなくて、そのまま流してしまい、その時にちょっと嫌がったのですが、その時はあまり気にしていませんでした。ところが、次の日からシャンプーハットを被るのも嫌がる様になりました。
少しでもお湯をかけようとすると、大泣きをし、暴れて大変です。
何か克服するいい方法はありませんか?

A 回答 (7件)

うちにも1歳11ヶ月の子がいます。

ちなみに女の子ですが、やはり頭を洗うのは嫌みたいです。

ただ月齢からも、何に対しても「イヤイヤ」が始まる時期なので、このままずっと洗髪が嫌とは限らないと思います。しかし風呂場でおお暴れされると危ないし、実際大変なので、うちでは自分がお風呂用のイスに座り、それから子供を抱っこします。胸にぴったり顔もつけさせて、片手でしっかり子供をささえ、もう片手にシャワーを持って、語りかけながら頭を濡らします。シャンプーをつけた後も片手で洗い、洗い流す時はシャワーフックにシャワーをかけて、自分も前かがみになりながら片手で洗い流します。

体を密着させていると安心するようで、多少嫌がってもギュっと抱っこすると落ち着くようです。
    • good
    • 1

 家では向かい合ってだっこして、子どもを仰向けにして、乾いたタオルを美容院のように顔に載せてあげます。

絶対に顔にかからないようにシャワーで流します。勿論「かゆいところはございませんか?」とか「リンスしますね~」「お疲れ様でした~」とか美容院ごっこしてます。

 耳とかにごぼごぼかかり入りそうになるのが怖いとか、首筋にお湯がかかる感じがぞわぞわしてイヤだとかあるんじゃないでしょうか?

 あとはね・・・。
 しっかり怒ること!
 「だめ!ちゃんと洗わないとばい菌に食べられて死んじゃうよ!死んじゃったらお母さんと会えないんだよ!美味しいご飯もたべられないよ・・・。どおしよう!わーんこまるよお!」と怒りながら泣き落としをするのです・・・。別なことで私はこの手を使いましたが効果覿面!です。おためしください。
    • good
    • 0

私は子供の頭を洗う時にイライラしたくないので 1歳半位にお風呂でブクブク(顔を中に入れて息を吐く)を教えました。


そのせいか少し顔に掛かったくらいでは泣きませんでしたよ。
その頃から石鹸で顔を洗う事も教えました。
 いないいないばー(NHKの番組)の「まねっこどんどん」を真似して ♪まねっこどんどん・まねっこどんどん・ひたい~!♪ て感じで、ほっぺ~!はな~!くち~! ぜんぶ~!と真似させたら子供も楽しみながら唄いながら覚えました。 当然の事ながら目の傍を洗う時は「目をつぶって~」と言いましたよ。
 今も番組内で唄っているかは分かりませんが・・・
子供番組の歌って普段でも結構使えます。
    • good
    • 1

我が家にも2歳になりたての息子がいますので、うちでの方法をご紹介します。

お子さんの髪の毛の長さにもよると思いますが、参考になれば。
お風呂に入ったら、体を温めつつ、浴槽のお湯で髪の毛を濡らします。次に洗い場に出て子供を立たせ、おもちゃか何かで遊んでいるすきにささーっと体と頭をシャンプーで泡立てます。そして立ったままで、シャワーを使い、体と後ろの髪の毛だけを洗い流します。このとき、顔にお湯がかからないように、耳の後ろまでを流すのがポイントその一。それから子供をひざの上に横向きでだっこして、仰向かせ、残りのシャンプーをシャワーで洗い流します。このときも、顔にお湯がかからないように、子供をできるだけ寝かした状態で洗い流すのがポイントその二。
とにかく、顔にシャンプーやお湯がかかるのを嫌がるので、顔を濡らさないように気をつければ、うちの子の場合は全くぐずらずにシャンプーさせてくれます。
よかったら試してみてくださいね。
    • good
    • 1

うちの場合はシャンプーハットを使ったことはありません。


生後7ヶ月くらいから頭からバシャーッとかけているからか、シャンプーハットを使う必要なく洗わせてくれます。
一応、お湯を流す前に頭を3回叩いて合図していたのですが、理解していたかどうかはわかりません。

一度、長男が嫌がった時期があるのですが、下を向いておもちゃで遊んでいるときに流したりしました。そのときは特に問題はありませんでしたが、すぐにまた嫌がるようになりました。それで今度は「見てみて~!」と言って注目させておいて、自分が頭からお湯をかぶってお湯が流れたら「バー」と言ってみたり、頭を左右に振ってみたりして楽しそうな様子を見せました。すると子供の方から「ぼくもやって~」と言うようになりました。

私が小さい頃は、仰向けに寝かされて美容院で洗ってもらうような感じで頭を洗ってもらっていましたよ。
    • good
    • 0

うちは2歳6ヶ月の娘ですが、いつも私が風呂イスに座り、横抱きに抱いて頭を洗っていました。


最近、顔、特に目に水が入るのをものすごく嫌がるようになって、なかなか素直に洗わせてくれなかったのですが・・・
はじめから乾いたタオルを用意して持たせておいて、顔にかからないように自分で被せるなり拭くなり好きに使わせるようにしたところ、毎回、顔にかけておとなしく洗髪できるようになりました。
まぁそれまでには、「顔にかかるから嫌なの?」「このタオルで拭いたら大丈夫だよ~」とか子供の立場に立って面倒がらずに説得する時間も結構かかりましたけども。
顔に布を被せるなんてちょっと不謹慎ではありますが、子育てでそんなこと言ってられません!!(笑)
アドバイスになったら幸いです。
    • good
    • 0

「かけるよ」って声かけてますか? 


顔を手で覆ってもらうとか ちょっと下向きになってもらうとかしてますか? 耳掃除をするみたいに横になってもらって顔にはかからないように配慮してあげるとか… してますか?

大人だって不意に上からお湯が大量に落ちてきたら怖いとおもいますけど… 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!