dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クレーム言われてバイト中に泣いて休憩中に帰りました。バイト先からの折り返し電話には出ましたが。これやばいですよね…分かってます。私なにやってんだろ、もう20歳なのに社会人失格でくさ。大人になるってなんですかね?

A 回答 (10件)

折り返しの電話に出るのは偉い。

私だったら出れない。
    • good
    • 0

それは、大人になることと関連ありません。

他人に出来ないことを自分は出来たと自分を褒めてあげなさい。それが貴方の個性なのです。
    • good
    • 0

やってしまったことについては,大人にだって「なかったこと」にはできません。

昔から言われているように「覆水盆に返らず」ですから。

ただ大人は,アフターフォローをしてそれを挽回します。そのフォローが素晴らしかったりすると,「あの時は『コイツはダメだ』と思ったけど,その後のフォローがよかった。そういうフォローができる人間は貴重で得難い。採用してよかった」なんて評価されることもなきにしもあらずです。

それに対して大人になり切れていない人は,そのままで逃げるだけで,「立つ鳥跡を濁さず」どころか濁しまくりでカス評価されるだけです。人のつながりはどこにあるのかわからないもので,勤務先を変えてもなおその悪評が伝わる可能性もあったりします。

汚名返上,名誉挽回ができるかどうかは,あなたのこれからの言動次第だということです。

とりあえずは休憩中に勝手に帰ったことについて謝りましょう。上司だけではなく,同僚にもです。あなたの行動によって迷惑をこうむったであろう人の全員に,謝った方がいいです。
まったく迷惑を掛けなかったような人にも,「こんなことがあったんですけどご迷惑をおかけしなかったでしょうか」的に,話をもっていってもいいかもしれません。同じような経験をした人には,今後のいいアドバイスを貰えるかもしれませんから。

そして今後,その職場でやっていけるかどうかです。逃げるだけでなく,自分を顧みてここにこういう投稿をしたあなたには,まだまだ見込みがあるだろうと僕は感じます。あなたなら,乗り越えていけるんじゃないか。あなたのことはよくしらないけど,でもそう思えるんですね。

世の中には理不尽なことなんていっぱいあります。知り合いであるからというただそれだけで,そうでなければ断っているような仕事を無理やりしなければならないなんてこともあります。でもそういう仕事が,別のところで評価を受けることもあったりします。僕個人としては嫌なことなんですけど,それもまたこの社会の一面でもあったりします。

失敗も,それだけで終わらせなければ経験の一つ。その経験を未来に生かすことができれば,それも成功の基になる。
時間があるようであれば,そういうこともよく考えてみるといいんじゃないかと思います。

そういうことに向き合えるのも,大人の条件だろうと思います。
    • good
    • 0

ヤバいですね。


職場放棄でバックレって超絶迷惑です。
続けるつもりならキチンとみんなに謝りましょう。
    • good
    • 1

つらいよね、クレーム。


みんな同じ思いをしているのに、客の立場になると、
横柄になる。
お互いが傷つけあっているようなものなのに。
最近は、スーパーなんかでもすごいことを書いてある。
あの店員の態度は何だと。
いったい、自分は何様だと思っているんだろう。
そんなに嫌なら来なければいいのに。
悪いのは、あなたじゃないよ、相手の方だよ。
ひどいことを言った相手の方だよ。
世の中には人の気持ちのわからないバカがいるよ。
自分を責めないでね。
    • good
    • 1

別に、泣くほどつらいことがあったのならば、帰っても良いよ。

ただし、帰るときは上の人に一言断りを入れようね。「帰ります」で良いから。

そして、次には元気に「おはようございます」と出勤する。それが出来そうになければ、辞めても良いかも。その時はきちんと上司に相談してから。
ホウレンソウが出来れば、良いんだから。無理して働くというのは、社畜への道だから。鬱病になっても誰もあなたの代わりはしてくれない。鬱病は心の風邪と言うけれど、コロナと一緒で後遺症は残るから。
    • good
    • 3

やばいですね。

社会人としては失格です。
まあ今回の反省は次に活かしましょう。
    • good
    • 1

No.1ですが大人は我慢忍耐責任を実行するんです。

自分の気持ちに負けないように頑張ってください。
    • good
    • 3

泣いて逃げ帰るのは、子供です。

まだ社会人(大人)にはなれていません。社会人は自分がやったことに向き合って、責任が取れる人です。
    • good
    • 2

向いてないならやめる黙って帰るなんて迷惑なんだな。

大人は我慢忍耐責任ですが法律上は大人でも精神面じゃ子供だね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中身も大人になるにはどうすればいいですか?

お礼日時:2022/12/27 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています