プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苗字が矢守なんですけど守矢神社と何か関係があると思いますか?

A 回答 (5件)

縁も所縁もありませんわ。


山田さんと田山さん、田中さんと中田さんが
赤の他人である事と一緒ですわ。
これだけは確かですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

守矢神社と関係無いから 守矢さんだと言う事です

    • good
    • 0

文字が同じだけで、関係ないでしょう。

 木村と村木、田宮と宮田、野上と上野、下山と山下、あるいは神田と仏沢、鷹野と鶴野、山野と海野のようなので、関係があるのではないかと思う方が、おかしいです。
    • good
    • 0

矢守と守矢じゃ何の関係もないでしょう。

 田中と中田のようなものです。
    • good
    • 0

その神社の氏子さんですか?


ご先祖様が矢をつくる職人なんですか
明治で戸籍を作るとき 適当に名前を付けました
字もかけない人が多かったから お坊さんに頼んでつけてもらう事もありましたから お前さんの職業は? 矢作かい だったらヤモリだな とつけたのかもしれません(落語にありました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代々弁護士だったみたいで曾祖母から料亭を始めたらしいです。

お礼日時:2022/12/30 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!