アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問で恐縮ですが、人生経験豊富な方、お知恵をお貸しください。

頼まれてある仕事を手伝い始めたのですが、どうも先々揉めそうな予感がするので、早めに退散する道を模索しています。

そこで、タイトル通りなのですが、角が立たない言い方が思いつきません。何か上手い言い方はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「このまま続けていても、ご期待にそえる自信がありません。

かえってご迷惑をおかけするだけだと思いますので、
甚だ勝手ではございますが、この辺で辞退させていただきたいと思います。」
なんていうのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。正にそんな感じの状況です。こんな言葉がすっと出てくるように早くなりたいです。
ところで、「いや、今辞められては困ります」と切り返された時は何とお返事しますか?よろしければご指南ください。

No.1です。

「今辞められては困ります」と切り返されたら、私ならこう言うと思います。

「私なりに悩んだのですが、これ以上続けて、もし何か起こっても、今の私には責任を負うだけの余裕がありません。
何かあってからでは遅いので、今の段階で降ろさせていただくべきだと判断しました。」
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
「降ろさせていただくべきだと判断しました」
のように最後はきっぱり言った方が良いのですね。

迷いましたが、ポイントはNo.1とNo.4の回答につけさせて頂きます。ですが、実際の話し合いの場では全員の方のご回答をアレンジして使おうと思います。ありがとうございました。

タイトルでは、「必要がなければ」と相手の意思も尊重し、

今後どうすればいいか、と、迷っておられるように
に感じられますが
本文では「キッパリ断りたい」なので、
そのあたりがよくわからないのですが。

「断りたい」 のであれば

自分なりに少しでもお力になれればと、思い、
いままでご協力させて頂いて参りました。
わたくしではとても力不足なのではないかと、感じるようになりました
せっかくのお付き合いが今後とも、長く気持ちよく続けて頂きたく思い、
いろいろ考えました。
まことに申し訳ございませんが、わたくしのせいでかえってご迷惑な結果
になっては、責任のとりようもありませんので、
この件のわたくしの役目はこのたびをもって辞退させて頂きますので、
なにとぞ、よろしくお願いもうしあげます。

お役に立てば・・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、迷っております。(笑)
相手の方と打ち合わせを繰り返していくうちに、言葉に何度も矛盾が生じる事に気付いたのです。それで断わる方向で行こうかなと思い始めました。しかし、

>せっかくのお付き合いが今後とも、長く気持ちよく続>けて頂きたく思い、いろいろ考えました。

↑まさにこの理由で悩んでます(笑)

徐々にフェードアウトしながら、皆様のご解答をアレンジして切り札的に言ってみようと思います。

とりあえず明日まで待ってから締め切ろうと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

言い方というのは手紙ではなく、話し言葉で面と向かって角が立たないように断るということだと思います。
 こういう言い回しはいかがでしょうか。

仕事の手伝いをしていますが、不器用でこれからもご迷惑を掛けそうなので、そろそろご遠慮したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手紙ではなく、話し言葉を考えていました。そろそろご遠慮~というのも良いですね。

とにかくこのお仕事は精一杯やらせて頂いておりますが、いろいろご事情もおありのご様子とお見受けしますので、お考えがございましたら遠慮なくおっしゃって下さい。

と言うか、もっと積極的に。。。

とにかくこのお仕事、これまで精一杯やらせて頂きましたが、いろいろご事情もおありのご様子に見えますので、このあたりでそろそろご遠慮した方がよろしいかと思っております.....。

と言うのがいいか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2番目のが良さそうな感じです。下でも書きましたが「いや、そこを何とか・・」と言ってきたらどう言ったらいいでしょうか?