アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品の外付けハードディスクやSSDのフォーマットが必要なのはなぜですか?

そして、新品なのに容量が満杯なのは何が入っているのですか?

「新品の外付けハードディスクやSSDのフォ」の質問画像

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



"新品なのに容量が満杯なのは何が入っているのですか?"
→ 新品の外付け SSD に何かが入っていることはありません。場合によっては、サービスソフトが入っていることもありますが、容量的には少ないですね。

BUFFALO SSD-PUT250U3-BKC は下記です。250GB の SSD のようですから、フォーマット容量は 232.8GB ではないかと思います。

https://www.buffalo.jp/product/detail/ssd-put250 …

NTFS でフォーマットされているので、Mac ではネイティブには使えません。それで、満杯になっているような表示になっているのではないでしょうか? Mac に対応したフォーマットを行えば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

> フォーマットが必要なのはなぜですか?


フォーマットとは、
記憶領域を区画割りして、番地を振ることを言います。
このようにして、データをどこに記録したを管理します。

新品でフォーマットされていないのがあるのは、
ユーザーが区画の大きさを選んでフォーマットしてください、
と言うためです。

> 新品なのに容量が満杯なのは何が入っているのですか?
そんなものは有りません。
    • good
    • 0

お使いのパソコンは、Mac のようですね。

市販されている外付け SSD/HDD は、殆どが Windows パソコン向けに NTFS でフォーマットされています。昔は FAT32 でフォーマットされていましたが、HDD の容量が 2TB を超えるようになって、NTFS のほぼ統一されていますね。

従って、Mac で使う場合は Mac 用のフォーマットにし直さなければありません。

外付けハードディスク/SSDのフォーマット手順(Mac)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1199.h …

フォーマットには、Windows と Mac 双方で使える exFAT がありますが、これは USB メモリや SD/Micro-SD カードで使われています。リムーバブルメディア専用に使われえるようで、SSD/HDD は NTFS が主のようです。

また、SSD/HDD の物理的容量は 10 進法で表現されていて、フォ—マットする前の容量となります。それをフォーマットすると、1024 を基数としますので、その分が容量が減ってしまいます。

SSD/HDD の物理的容量とフォーマット容量の計算式:

(表記[GB]×1000×1000×1000)÷(1024×1024×1024)=フォーマット後の容量[GB]

表記  フォーマット容量
256GB  238.4GB
512GB  476.8GB
1TB    931GB
2TB    1862.6GB
3TB    2793.97GB
4TB    3725GB

外付け SSD/HDD は予めフォーマットされているので、1TB は実際の容量と乖離していますが、通例で 1TB であることを表していると思います。
    • good
    • 1

新品のHDDやSSDについては、フォーマットされていない。


ですから、利用するには、フォーマットが必須となる
パーティションも切られていない状態ですから、全領域が書き込まれないとかで満杯の状態とかになる。

ただし、外付けHDDとかについては、メーカーによっては、パーティションが切られてフォーマットされている場合があります。
    • good
    • 0

新品のHDD,SSDは未フォーマット、つまり、トラックとセクターが切られてないから。

そのままでは何も書き込めないつまり満タン。詳しい説明書くと長くなりますからこれくらいに。要は領域とボリュームを指定してフォーマットしてからお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品はフォーマットされていないのはなぜでしょうか?フォーマットしてから売ってくれた方が、買い手は一手間省けて良いのではないでしょうか?

お礼日時:2022/12/31 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!