プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中2です。ぼくは、体力がなくて、すぐにばててしまいます。バスケの試合が最後までもたず、ばててしまいます。なので、体力をつける方法をおしえてください。おねがいします。

A 回答 (8件)

 バスケは部活でされているのでしょうか?だとしたら試合でばてない程度の体力をつけるような練習(走りこみ,フットワークなど)をすると思うのですが…。



 練習の中でそういう時間がないのであれば,練習以外の場でやるしかないですね。2~3キロくらいのランニングと,30~50メートル程度のダッシュを10本前後…これを毎日続ければ体力はついてくると思いますよ。
    • good
    • 8

体力を付けるにはやっぱり走ることと、それに筋力を付けることが大切です!


それにもう1つ必要なことは「気持ち」です!!!
私の学校はバスケが強くもちろん練習は過酷でした。
私はその練習に恐怖症にもなってしまい
辞めるわけにもいかず大変でした。
でもバスケは好きでどうすればいいか自分の中で考えました。
それは練習が怖いのならどうすれば「楽しい」に変わるのか。でした
私はバスケが好きでしたが練習は怖かったです。
でもバスケがすきなんだから体力を付けていけば
ついていけるし、皆で楽しくバスケが出来ると思いました。
なので体力を付けるは、「辛くならないため」だけでなく
「走るのが楽しい!」と思うようにしました。
そう簡単に出来るものではないですが
1人でゆっくりでもいいので自分が気が済むまで走ったり筋トレしたりするといいですよ☆
私はそうやって体力を付けて練習や試合が自然にそうやって
楽しく前より辛くなりませんでした。
なので何事にも「楽しくやる」を大切にしていってくださぃ☆
    • good
    • 9

基本はやはり走り込みだと思います。

しかしただランニングをするのではなく、シャトルランやインターバル走などの割かし速く走る練習のほうが効果的だと思います。バスケは速く走ってなんぼですからね。
あと[気合]も大切です。ばてそうになったら「なにくそっ!!」とむきになってみると以外にまだ走れたりするもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気合ですか・・

お礼日時:2005/04/17 18:22

持久力を付けるのなら走らなければないのでしょうが、私はただ走っているのが嫌いな人間です。

だから朝や放課後のフリーの時間にバスケをしながら体力を付けました。

「試合が最後までもたず、ばててしまいます。」という事だったので、多少走るくらいなら大丈夫ですよね?
私はボードにボールをぶつけてルーズボールのようにし、それを捕ったら逆サイドへドリブルシュートをする・・・というのを全力で走って20往復位してました。あと、エンドラインから自分でボールを投げて同じような事をしたり。ただ走っていても飽きてしまう性分なので速攻でのシュート練習もかねてやっていました。
また出来るだけテレビを見てグータラしていたい人間だったので、走っているのは練習中だけでした。通常のフットワーク・シュート練習・ドリブル練習・パス練習・3-3・5-5等で走るメニューがある時はとにかく体力の続く限り全力で走っていました。まっすぐ走っているよりもダッシュ・ストップ・ターンをしながら走っているほうが飽きないし実践的だと思ったからです。

朝や夜に走れるのならいいと思いますが、それが続きそうに無かったりイヤだったら、マネしてみてください。誰か負けたくない人を作り、目標にしてもいいと思いますし、力が同じくらいの人を見つけて、自分の体力や技術の伸び具合を比べてみてもいいと思います。

私はこういうやり方で実際に体力が付きました。練習試合では3試合連続でオールコートプレスを掛けてもまだまだ走れました。もちろん公式試合などでは試合後もそれほど息があがりませんし平然としていました。半年程度で随分体力が上がったと先生にも驚かれたものです。
自分の性格に合ったやり方を見つけられれば続けていけると思いますし結果も出ると思います。
頑張ってくださいね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうざいます。朝練のときやってみます。

お礼日時:2005/04/15 20:48

やはり走るしかないと思います。


僕も中学1年の頃は毎朝12分間走という
過酷な事をやりました。
下の方も言ってますが
僕もその後のバスケライフ、
他の運動でもかなり持久力をいかして
動けるようになりました。
毎日とは言いませんが
学校から帰った後にでも
これからの季節暖かくなるので
マラソンをしてみたらどうでしょうか?

後は食生活。
小学6年位から中学3年位まで
体が出来てくる時期なので
好き嫌い無く食べた方がよいです。

食べ物はそのときは出なくても
体力には影響してくるんで!!


では
今後とも頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好き嫌いをなくすですか・・・がんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 20:51

やっぱり走るしかないですね。

私は中学一年時代、せんぱいの命令で朝に4キロ、午後に5キロという恐ろしいメニューをやらされていました。あの時はつらかったのですが、高校でもバスケを続けた時にあのときの努力は、無駄ではなかったと思えるようになりました。なのでまずは走ることから始めたほうがいいでしょう。15分でも30分でも。自主的にやることが大切です。そして絶対にストレッチはしてください。しないと、怪我ばかりする選手になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。風呂あがりに、ストレッチをやろうかな?と、おもいます。

お礼日時:2005/04/15 20:54

こんにちは。

私はよく走っていました。エアロバイクをこぐのもいいですが、やはりジョギングが一番!家の近所や学校の周辺、グランドなど、時間を見つけてはひたすら走っていましたよ。練習ではなかなか体力がつかないと思うので、やはり自分で自主的に走るのがいいでしょう。部活が終わって、夕食をとった後に走ったり(かなり強い意志が必要です)、週末に時間を作ってみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活後、川を走ってから、かえろうとおもいます。

お礼日時:2005/04/15 20:56

地味ですが縄跳びはどうですか?


短時間で効率よく体力・筋力・瞬発力がつくそうです。
特に二重とびがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!