アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に、今年から酒を辞めると言ったアルコール依存性の者です

やはり元旦くらい、お酒飲みたいです。


断酒を明日からにしても良いでしょうか?

A 回答 (8件)

重度のアル中患者になった義弟(独身、65歳)の世話を仕方なくしている者です。



明日から、と言う人でやめたいことをやめられた人に出会ったことはありません。その決心の生ぬるさが「やめられない」になるんです。今日からやめる、と言ってください。

飲酒生活が行き着く見本が義弟です。脳が同じ年代の人より早く萎縮し始めて、認知症も発症しているとのこと

バランス感覚を失い歩行困難になり、リハビリ中ですが、車椅子生活になる見込みです。

失うものがあまりに大きいです。長年の飲酒により臓器への影響も怖いものです。

これから施設暮らし。
大好きなお酒を買いにゆく体力もなさそう。

悪いけど自業自得。アル中で緊急搬送されたのは2年前。また,繰り返したわけです。短命だと言われちゃった。

義弟と同じ目にあいたくなかったら、断酒するしかありません。
明日から、ではなく
今からですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで我慢できました、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/02 08:07

元旦「くらい」てwww


数日前まで飲んでたんでしょ?なーに普段全く飲んでないかのような言い方してんですかwww
そんっなにご自身に甘いからアルコール依存性なんでしょうね。
「○○くらい」って日本語の意味をよく考えて、本当に「元旦くらい」って言える身分なのか?
また、「元旦くらい」と言って飲んでいいのか?
よく考えた方がいいと思います。

ちなみに、「○○くらい」って言うのは我慢できない人間の典型だそうですよ。
「たまには」も同じです。
人間誰しもやめられないものはあるので気持ちは分かりますけどね。
「子供を殺してくださいという親たち」って漫画、アルコール依存性の人が出てくるので読むといいんじゃないでしょうか。
私も試し読みで読んだ程度ですが、やはり「○○くらい」と言って酒を飲んで…という場面があります。その後どうなったかは……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我慢しましたよ、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/02 08:07

元旦くらい、三が日くらい、松の内くらい、1月中くらい、と言い訳はいくらでも思いつくので、断酒するなら今日からにしないとだめです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで我慢しました、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/02 08:07

やめられないでしょうね。



なんだかんだ理由をつけて飲みますから
自力で辞めるのは無理
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢しましたよ、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/02 08:06

だから無理だって言ったでしょ


断酒は来年からにしましょう。
たぶん、それもできないだろうけど
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13289262.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢しましたよ、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/02 08:06

断酒しない方がストレス溜まりませんよ。

ストレスは万病のもとですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢しました、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/02 08:06

気持ち分かります。

自分も同じような感じなので。ほんの少しだけしか買わないようにするしかないですね。ビンで買ってほんの一杯だけなんてやると気がつくとビンが空になってるので。
何か他のモノで気が紛れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢しました、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/02 08:05

家族がアルコール依存でそういう思考でした。

誰にも迷惑かけずお家で1人で呑んで潰れるなら良いんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢しました、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/02 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!