アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義務教育であれだけたくさんの時間を使って勉強します。
しかし、大人になり一部の人を除き体系的に勉強をする人が激減します。
70歳の人と15歳の人では習っていた内容が全然違ったりします。
例えば、日本史の士農工商などその意味するところが驚くほど変わっています。もっと年配だと歴史そのものが変わっています。地理にしても全然違いますし、技術家庭などあまりにも酷い違いです。
しかし、誰もが同じ時代を生きています。また、誰もが主権者としてその権利を持っており正しく現在を把握して投票する必要があります。
自動車の免許更新程度でもいいと思うのですが、大きな変更点などは情報をアップデートする必要があると思うのですが、なぜ誰もこういったことを進めようとは言わないのでしょうか?

A 回答 (32件中1~10件)

周囲の大人は学生時代以上に勉強をしています。


情報には敏感です。アップデイトはしています。
仕事をして、生きて行くための、
良識、常識と言うモノがあります。
    • good
    • 0

少し時間ができたので・・・・



要は、自分次第です。学び続けるものには、夢のような時代です。下記は日本語に絞りましたが、英語のコンテンツは、この数百倍あります。都合よく受動的に物事をとらえ、発信者を調べもせずに批判している時間があるなら、自分から動き出せよ! と強くいいたいですね。

- 高等教育の講座:東工大

http://www.ocw.titech.ac.jp/?_gl=1*lhzlkx*_ga*MT …

これらはOCW(オープンコースウェア)と言われ、東大、京大、MIT、筑波大学、放送大学、あらゆるものが無料で公開されています。

- 言わずとしれた放送大学

https://www.ouj.ac.jp/lp/lp24/?gclid=CjwKCAiAwc- …

あらゆる専門教育がオンラインでマイペースで受けらます。学位も取れる。

- 教養としての講座:東大(有料)

https://10mtv.jp/lp/v4/?utm_source=Google&utm_me …


なんちゃって知識強化ならこんなものもある。

- 教科書を再び読む(大人向け)

https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0-%E3%82%82%E3% …

大人向けのものも他の教科でたくさんある。
また、高校生の教科書そのものも普通にネットで買えます。

- 教科書をベースにした、サマリー版もある。

https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%8 …


- 物理学の基礎の基礎から、専門教育まのでフリーコンテンツ

https://eman-physics.net/

さらに、それを出版したもの

https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%A3%E5%91%B3%E3%8 …

これらは、独学で、高校の物理から、大学の初等教育まで学べる。

- 予備校ののり(ヨビノリ)で学べる、サイエンス

https://www.youtube.com/channel/UCqmWJJolqAgjIdL …

かなり有名なコンテンツ。解説や広義は、本格的で、大学よりわかりやすいと評判。

- 逆説の日本史、最初から終わりまで、検定教科書のうそを暴く

https://www.amazon.co.jp/%E9%80%86%E8%AA%AC%E3%8 …

こういう、普通に判明している歴史の事実を、教科書検定への反論として出版されているシリーズは死ぬほどある。これも、古代から、近代まで何十冊もあります。

- 時空の幾何学

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%99%82%E7%A9%BA% …

過去の専門テーマに関する名署が、再販されてたりもする。

- 権威にしたがって指導要綱がしりたいなら^

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1407 …

- 大学のシラバスは公開されている

https://www.janu.jp/univ/syllabus/

いくらでも、教材も、コンテンツも、包括的インデックスも、揃っていること、わかりますか?あなたは動き出さずに文句を言ってるだけに見えます。
    • good
    • 2

大人でも勉強しているようには観えます。


私は大人になったら記憶力が悪くなるので、新しい知識が残らないのだと思っていました。
    • good
    • 0

必要性がないからだと思うよ



国民が、日々勉強に明け暮れてる国家って

労働力とか生産力が低下しそうですもんね

勉強より大切な事があるんじゃ~ないかなぁ~
    • good
    • 1

大人になって「自己責任」ですから優先順位は本人が決めるものですから日々の生活第一になるのは仕方がないでしょうね。

それだけ生活にゆとりのある人は多くないということです。

あと、勉強といっても普段の生活である程度は賄えます。机の上で…って学習法は未熟な子供だけです。そして学校で習うものは基本的に知識を学ぶためではなくて、「基礎知識を社会性に転用して考える力として活用するため」ですから違いがあってもさほど重要ではありませんね。というかそれで話のネタになって盛り上がったりしますよ。
    • good
    • 2

言ってますよ、


教育基本法にも書いてるし、
指導要領にも載ってます。

ブーメランで申し訳ないんですが
「なんであなたはこんな基本的なことも勉強しないんですか?」
    • good
    • 0

>教科書の最新版をすべて読めというのは効率が悪いと思います。

自動車免許講習のような感じでゴールドなら最新の情報のみ。ブルーならもう少し丁寧にみたいな感じで、基本がすでにあるわけですので差分の学習が効率的だと思いませんか?こういった効率の良いプログラムはないのでしょうか?

あるわけないじゃん。支離滅裂ですね。体系立てるというのは、包括的に学ぶことです。自分で、ここは変わっていないと思うなら、スルーして効率を上げればいいだけのことです。

>また、高等教育の公開講座ですがそれは全てが網羅されていますか?
もしよければ、どちらでやっているのか教えていただければ幸いです。

検索すれば、日本の大学、世界の大学いくらでもあります。自分でそれぐらい調べなさいな。放送大学だって、すべての口座無料で見放題です。商用の通信講座だってあるし、物理を体系立てて学ぶ本もサイトもたくさんある。世界しの教科書を、大人向けに解説した、本も、教科書も、電子書籍も、オーディオコンテンツだってあります。

網羅性をもとめるなら、効率を犠牲にする。効率を犠牲にするなら、網羅性は自分で担保する・・・それが常識です。

なのに、自分が思うような網羅性は確保しながら効率ももとめる。ご都合主義の極みです。そもそも、そんな受動的な勉強は意味がありません。自分で勉強するのに、コンテンツの発信者側に都合のよい発信を求める。きわめて矛盾した、態度です。予備校のような、カンニング勉強の延長で、学ぶを考えるとこうなります。

>Youtubeは個人個人が自由にやっており質が全く保証されておらず、バラバラで何よりも嘘が多く思っています。正しそうな人の講義を見ることもありますがよく聞いていると、うーん、、、?と思うときもあります。教科書のような確かさというのが担保されていないように思います。

それが勉強です。だれの保証を求めているのですか?国ですか?教科書検定ですか?ならば、教科書を読む以外ないでしょう。学会ですか?ならば、論文を自由に読んで専門知識を身に着けてください。大学ですか?ならばらシラバスを調べて、その口座の教授の教科書を買えばい。

余談ですが、教科書もうそだらけです。歴史の教科書など御用学者があつまってうその歴史を教えている。それを知るには、真の教科書を書いている人たちの著書を読み、それぞれに参照されている本をさらに読む以外ない。
その中に、Youbueがコンテンツがあったって、WEBサイトがあったって、いいといっているのです。

自然科学もそうです。物理の最先端の理論からみれば、ほぼうそだらけです。しかも古典論の定義もせず、真実化のように教えている。それでも、将来の専門的勉強の基礎にはなるから・・・って程度です。それがあまりに嘘が過ぎて改訂されたなら、その真実を知るには、専門的知識を得る以外に勉強の方法などありません。

あなたは、学問を勘違いしているのでは。真実か真実でないかを、だれかが決めて保証していると思いっている。それが、国の義務教育+アルファの広く浅く学ぶインデックスでいいなら、教科書を読み直しなさい。それがもっとも効率がいい。それを効率が悪いというなら、あれ以上の内容を端折った効率いい勉強法など、この世に存在しません。

あることを勉強したいなら、その分野の意見を本、教科書、資料で多角的に読んで自分なりに何が正しいかを極めるそれが勉強ということ。それができないなら、教科書を読めばいい。でもそれがめんどうというなら、それ以上、いったい何を求めているのでしょうか?

学ぶことを、安直に考えすぎだと思います。
    • good
    • 3

60代女です。


そうなのよ!アプデとアンラーニングしないと時代遅れのおんぼろになるだけなのよ!
ましてや、今は時代の移り変わりが早いから、振り落とされまいと必死です。
仕事の知識ですらそうなんだから、一般教養は目が点(・・;)
はい、四の五の言わずにがんばります。
    • good
    • 0

そうですね。

うまく情報源を集めたサイトや、知識をまとめたものがあれば、取捨選択にも役立つと思います。データベースを作る側になると結構しんどいので難しいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書って毎年変わるわけですが、大きくは変わらない。その差分データのみ抽出して、変更点みたいな付録的な教科書って作れないのでしょうかね?
仮にオープンで利用できるデータが有れば、差分チェックソフトが使えたりします。
イメージとしてはこの画像の3枚目みたいな感じで違うところがマーキングされます。
https://webkan.hateblo.jp/entry/20150826/p1
作る側は公開するだけで、あとは、興味がある人が色々やって、そこからいろいろな付録的な教科書を作るかも。

お礼日時:2023/01/03 17:20

>回答いただきありがとうございます。

その勉強ですが他の方が言われるような感じでワイドショーやテレビからのちしきでしょうか?

そんなの勉強に入りません。

>具体的にどのように勉強されていますか?私は、この内容をアップデートするような体系的な教育プログラムというのは聞いたことがありませんがありますか?

いくらでもあります。
義務教育や、高校の教科書を体系的と思っているなら、その最新版を買って読めばいいですよ。ただし、あんなものは、体系というより、広く浅く学ぶための、インデックスであり、入り口です。

特定分野の最先端知識なら、大学の教科書となるような専門書を自由に入手うできます。新しい教科書は次から次へと出ますし、amazon なら翌日届く。図書館に行けば過去も、最新版もあるし、比較もできる。

>また、日本でなくてもかいまいませんが、体系的に過去勉強した内容をアップデートするような教育プログラムについて、具体的にどのような方法がありますでしょうか?

高等教育の公開講座など、いまや常識というか普通に入手できます。学位がいらないなら、大学に行かなくても大学と同じ知識を見つけられます。それらを体系立てて説明する、DVDなどのシリーズもある。

それらを、オンデマンド講座ととしているコンテンツも、そのサブスクもいくらでもあります。大学のシラバスだって公開されている。

また、Youtubeにもネットにも、物理、化学、生物、日本史、世界史・・・の講座もたくさんあります。

ようは、本人次第です。

>テレビという意見は下でも出ていますが、もうすこし、教科書のように確かなエビデンスや体系的に知識をアップデートする教育プログラムはありますか

一方的に流される情報を、受動的に受けるのは勉強とはいいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。

教科書の最新版をすべて読めというのは効率が悪いと思います。自動車免許講習のような感じでゴールドなら最新の情報のみ。ブルーならもう少し丁寧にみたいな感じで、基本がすでにあるわけですので差分の学習が効率的だと思いませんか?
こういった効率の良いプログラムはないのでしょうか?

また、高等教育の公開講座ですがそれは全てが網羅されていますか?
もしよければ、どちらでやっているのか教えていただければ幸いです。

Youtubeは個人個人が自由にやっており質が全く保証されておらず、バラバラで何よりも嘘が多く思っています。正しそうな人の講義を見ることもありますがよく聞いていると、うーん、、、?と思うときもあります。教科書のような確かさというのが担保されていないように思います。

お礼日時:2023/01/03 17:17
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A