アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして箱根駅伝って全国の大学で走らないのですか?

A 回答 (8件)

関東学生陸上競技連盟が主催だからです。


来年は予選会に全国の大学が参加可能のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビであれだけ盛り上がってるんだから、そっちの方がしっくり来ますよね。

お礼日時:2023/01/03 13:51

関東武士圏

    • good
    • 0

記念大会で、立命館と福岡大学、日本学連選抜が招待で参加したことはありますが、オープン参加の扱いで順位はついていません。


他地区の大学、立命館などもスケジュールの困難さ、練習の難しさなどから、参加枠拡大を求めてはいないようです。
    • good
    • 0

ウィキより。



東京箱根間往復大学駅伝競走(とうきょうはこねかんおうふくだいがくえきでんきょうそう)は、1920年から毎年1月2日と1月3日の2日間で開催する関東地方の大学駅伝の競技会(地方大会)である。

ちゃんと『関東地方の大学駅伝』となっているようですよ。
山梨とかは近県だからかな?
それとも関東・甲信越?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山梨は関東ですよ?

お礼日時:2023/01/03 11:05

>全国の大学が 参加可能ですよ


違います、地方の組織が主催するからその地域の大学のみ参加出来ます

関東学生陸上競技連盟が主催する「関東学生陸上競技連盟男子登録者」に参加資格があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウソ回答された!

お礼日時:2023/01/03 11:04

箱根駅伝予選会の出場資格は次のようになっています。



◯2022 年度関東学生陸上競技連盟男子登録者で、本予選会並びに箱根駅伝本大会出場回数が通算4回未満であること。
◯1校1チームまで
◯エントリーは10名以上14名以下
◯出場できる人数は10名以上12名以下
◯申込期日前日までに、各校エントリー者全員が10000mを34分以内のトラック公認記録を持っていること。

ということで、関東学生陸上競技連盟ですから、関東以外の大学は、出場できません。
    • good
    • 0

日本には、790もの大学があり、その3/4は私立大学です。

マンモス大学もあれば規模の小さな大学もあり様々です。
https://eic.obunsha.co.jp/pdf/educational_info/2 …
 駅伝/マラソンなどスポーツに力を入れている大学もあれば、力を入れて無い大学もあります。学生数や大学の規模/経済力など諸々の事情で駅伝のチームを作りたくても出来ない大学もあります。
 玉石混交、数百もの大学が箱根駅伝に参加したら混乱するだけです。選りすぐられた少数の優れた力を持つチームだけが参加して、最高レベルの箱根駅伝を披露/展開する方を多くの人々は望むと思います。
 なので、全国の大学で走ら無いのだと思います。
    • good
    • 0

全国の大学が 参加可能ですよ。


前年の10位までと 秋ごろ行われる 予選での記録で、
出場校が決まります。
予選に参加しなければ どんな優秀選手がいても
本戦には 参加できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東が強いだけなんですね?

お礼日時:2023/01/03 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!