プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六歳の女の子がいます。顔を洗うのを嫌がって水でぱしゃぱしゃするだけです。最近鼻から頬にかけてそばかすのようなものができました。洗顔料を使って洗顔するのは何歳くらいからなんでしょうか?化粧水は?小学校に通う時は日焼け止めの使用が必要でしょうか?ご意見お聞かせくださいませ。

A 回答 (5件)

小学生では「洗顔料」より「ごく普通の固形石鹸」で洗う方が良いと思います。


その方が余計な添加物などないので、害が無いからです。
「洗顔料」を使うのは「化粧をする」様になってから、で良いのではないでしょうか?
(ちなみに私は大人になっても「化粧をしていない時
」はごく普通の石鹸で洗っています。その方が肌の調子がとても良いのです。)

「化粧水」は本人が「付けたい」と思うまで全然必要ありません。
若いうちは本来の肌が持っている「水分」がたっぷりだからです。

「日焼け止め」については、近頃は先進国では乳児の頃から積極的に使用する様になっています。
理由は「オゾンホールによる紫外線の増加による皮膚ガン予防の為」です。
日本でも幼稚園児でも「外で遊ばせる時は日焼け止めを塗る」というところが増えているそうです。

ですので、お子様に「日焼け止め」を塗るのは将来の「皮膚ガン予防」の為には良いことと思います。


以上、私の経験も踏まえた上で書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういえば以前私の肌荒れで皮膚科にかかった時、普通の固形石けんをすすめられたことを思い出しました。日焼け止めはどうしようかと思っていたのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:08

NO4です。

書きわすれてました。

質問者様のお子さんは小学生なので、お昼休みは外に出る事が多いですよね。

塗りなおさなくていいとおもいますが、あさ、鼻や頬だけでも日焼け止めをつけてはいかがでしょうか。

焼かないというより、ヒリヒリさせないって感じで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。今日も頬を真っ赤に焼いて帰ってきたので、そろそろ日焼け止めをしなければと感じました。登校前に塗ってやります。

お礼日時:2005/04/14 23:19

こんにちは(o^∇^o)ノ



私自身は洗顔は小学校高学年のときからだったと記憶してます。化粧水は中学から。

うちの子(4歳)はたまに私の洗顔料を使いますよ。
量はかなり少なめです。
化粧水もたまに少しだけ使ってます。化粧水をしたら保湿液もしてます。

私がアトピー持ちの敏感肌なので、私が使ってる化粧水等は子供でも躊躇なく使わせれると思ってます。

日焼け止めは、海や山などでかけるときに、赤ちゃん用のをさせてます。

普段の生活では帽子だけです。

保育園も真昼間は給食やらお昼寝で外にはいないので、これでいいとおもってます。

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちの子は水だけでも顔にかかると嫌がるので、きちんと洗顔できるお子様がうらやましいデス。化粧水より保湿を重視、ですね?私はアトピーがないのですが、子供はちょっとその気があるので化粧水はやっぱりもう少し大きくなるまで様子をみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:16

私は、洗顔料・化粧水を使うようになったのは小5からでした。


それまでは普通の固形石鹸を使ってたと思います。
化粧水は、ニキビができてきたので母につけなさいと言われたのがキッカケです。
日焼け止めは中1のとき、友達がつけてたのでなんとなく私も~って感じで使い始めました。
夏は日差しが強いから、今からつけてもいいと思いますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり小学一年生で化粧水は早いようですね。ニキビが出てきたらまた考えます。最近は日差しがきつくなってきたので子供でも大丈夫な日焼け止めを探してきますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:11

こんばんわ。



私は子供の頃、洗顔料で洗ってはいませんでした。
固形石鹸です。
お風呂のとき、十分に泡立てられた固形石鹸で洗ってもらってました。
あわあわに喜んでた記憶があります。笑
chucky2005さんのお子さんも、あわ立てられた石鹸に喜ばれると思いますよ。
水だけってのは避けたほうがいいのではないのでしょうか?
代謝が活発なので、そのときこそ清潔に!

化粧水はまだまだ必要ないんじゃないでしょうか?
それこそ、化粧に目覚めたときからでも。

強い日差しなら子供用の日焼け止めを使う必要があるでしょう。
しかし日常の日差し程度で、しかも小学生ならある程度健康的なのでは?
私は今は(中学生ぐらいから)美白に目覚めていますが、小学生の頃は気にしてませんでした。
けど、夏場は帽子かぶって行ってました。

以上です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

代謝が活発、そうですね。やっぱり水だけではダメですね。さっそくあわあわ作戦、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!