プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主として家で仕事を始めたのが9月の中旬です。”(開業届を出しました)
スマホを使って仕事をするのですが、経費として計算対象にいれるのは 9月から12月分のスマホ代でしょうか?(確定申告のため)

A 回答 (1件)

すごーく厳密な話をすれば、開業準備に使った開業前の経費も計上できる。

開業した9月よりも前の分も経費の計上は可能。

ただし、開業の準備と明確に分かるものでなければならないので、例えば開業手続きのための交通費とか、チラシの印刷とか。

スマホ代については、そもそも仕事と私用で別の端末を持っていなければ明確に区分できず、家事使用分と案分して経費計上する。
開業前の分だけではなく9月以降も同じ。
端末を分けてなければ、全額経費計上はできない。

とはいえ何パーセントなら経費にできると明確に決まりはないので、実際の仕事と私用の使用頻度や割合に応じて分けることになる。
開業が9月中旬ということだけど、例えば9/16から開業していれば9月請求分の1/2(0.5か月分)は確実に事業で使用しているので、その0.5か月分に家事案分で計算する。
9/1~15までの0.5ヶ月は開業前なので、開業のための使用頻度だけでは家事案分で経費計上できる分は少ないだろう。

まあ、税務署に聞いてみるといいと思うよ。
あまり参考になる回答は得られなそうだけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、よく理解できました