アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末に、とあるイベントに参加するため新潟からくる友人を
引き連れて都内を抜けます。
ルートは関越→環七→東名を考えていたますが、環七から東名に
スムーズに抜けられるルートのご意見をお願いいたします。

一般的にはR246なのでしょうが、何度か走って非常に渋滞しているイメージがあります。
そうなると、駒沢通りか目黒通りが考えられるんですが時間的にどんな感じででしょうか?
また、他に解りやすいルートがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

ものすごく難問ですね。

質問者の意図も「環八は渋滞」と読んでいると思います。私も同意見で、中央高速高井戸IC、東名ICまでかなりの渋滞と予見できます。
そこで、迂回を考えたとき環七も混んでいるので、山手通り+首都高という選択肢もありますが、ここは環七を使用する前提としましょう。
246号線手前の都道3号線世田谷通り(?)は道幅が狭く流が余りよくありません。
246号線を行き過ぎて、駒沢通りは混み方は中くらい、目黒通りは空いていますが、両方とも環八に出て北上し、246号線を通り過ぎるまでが慢性的な大渋滞にはまります。上野毛駅の手前、第3京浜入口あたりから246号線まで大渋滞と考えてください。
とすると、案外、246号線が早かったりします。
結局お勧めは、環七経由ならば246号線となります。
代替案である首都校併用案そのほかと比べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が意図しているところのニアンスをご理解いただいているようですね。
駒沢通りが空いているのは私も知っていましたがその前後の接続を考えると、はやり、R246ですかね~

d--b様がお住まいの地域と、どれくらい都内の土地勘をお持ちかによって変わって来ますが、私なら「関越練馬出口~500m先の最初の信号(対向車線が立体交差になっているのでその下)を右折~大泉学園通りを左折~道なりにひたすら南下(上石神井駅付近に一部一方通行があるので注意)青梅街道に突き当たったら左折~二つ目の信号を右折(右折先が鋭角と緩角の二本あるので、緩角の太い道路の方へ)~突き当りを左折(一方通行で左折のみ)~突き当たりJRガード下を左折~確か二つ目信号、荻窪小学校東の信号(右角にセブンイレブン)を右折~道なりにずっと真っ直ぐで中央高速下を潜り、さらに道なりで甲州街道まで」の

ルートを使います。
 週末との事ですが、関越を降りた時点で7:00を過ぎている場合、環八をひたすら走るよりは上記ルートの方が若干早いかと思います。

ただ、新潟からお越しのご友人は関越を降りた時点ですでに200km位走られていますので、ペースに気を使って休憩を取りながら走ってあげてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このルートはかなりの上級者コースですね。
何度か通ってからでからで無いと地図とにらめっこで神経が参りそうです。

私もバイク乗りです。

あくまで「私なら」という事でお答えしますが、相手の方が関越で来られるのなら、敢えて都心を避けて「川越IC→R16→横浜町田IC」というルートはどうかなと思います。d--bさんは川越まで迎えに行かなければならない事になりますが、来られる方は都心よりもR16の方が走り易いと思います。

もしくは、相手の方に東名に乗って貰って、海老名SAか中井PAで待ち合わせというのは如何でしょうか?
    • 0

環八をひたすら南下するほうが単純ですけど、あくまで環七を使うなら、目白通り~環七から甲州街道経由で環八にスイッチして用賀へ向かいます。

環七は南西のほうが、環八は北西のほうがだいたい混んでますので、そこを避けるルートです。2車線以下の道は渋滞にハマるとすり抜けもきついですから、私はあんまり使いません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

素直に大きい道をいった方が無難なのかな~

週末……朝うんと早い時間に出て、できれば7時前に東名に乗れるくらいなら楽勝ですが……。

環七ということですが、私はもう少し北西部在住なのでいつもは関越を終点まで、環八を南下、四面道(青梅街道)高井戸(井の頭線&4号線)を越えて用賀の東京インターで東名に入ります。練馬ICから環八を計測して約16KMでした。
同じ練馬ICから目白通りを行って環七を南下して首都高3号経由だと20kmあります。そして首都高分700円が追加です。
週末はいずれにしても混みますから、がんばってちょっと早くでて、目的地が近づいてから休憩のほうが気は楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

イベントの都合上新潟をかなり早く出ても環八をスムーズに抜けられる時間帯には間に合いません。
(環八ルートは何度も通ってますが、あの渋滞にうんざりしていてい、流れのスムーズな環七を考えました。)

また、首都高3号を通る事無く直接東名に入る予定のことを記入し忘れまれました。