プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月17日(日)早朝3時に出て8時頃関越道を降りて首都圏に入る予定なのですがそれからどのルートを通れば渋滞にはまらず行けるでしょうか?10時までに必ず着きたのですが。道路事情に詳しい方教えて下さい。曜日や時間帯でも違うと思うのですが?至急お願いします。

A 回答 (4件)

日曜日のその時間帯なら関越を降りてからの一般道(目白通り)はとてもすいています。



ひたすらまっすぐ行って落合南長崎駅の交差点(その手前にゴルフショップ・ファミレスのCOCO'Sなどが並んでいる建物があります)で左に折れるとこれがまた目白通りなので、しばらく行って学習院大学を過ぎると首都高5号線の護国寺入り口の案内が大きく出ています。

外環から美女木を回って首都高5号線をずっと来るよりはこのほうが10分以上速いでしょう。


5号線に乗ったら都心環状線に合流する(左から合流)とすぐに八重洲への分岐があるので、合流したら早めに右の車線に移ります。
八重洲トンネルはまったく混んでいなくて途中大きくカーブするところがありますが、そのあと横浜方面への1号線への合流も楽です。

江戸橋JCTからの都心環状線は上を一般道が横切っているため、太い柱が道の真ん中ところどころにいきなりあるので慣れていない人には走りにくいのじゃないかと思います。

でも、環八から第三京浜が最短距離であることは間違いないので、早めに関越出口を通過できるなら、そちらのほうが所要時間的には10分以上短いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関越を降りて目白通りで首都高に入りました。多少道に迷った所はありましたが無事時間内に着くことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 17:27

翌週のお彼岸でも、9月の日曜の朝はそんなに首都圏といえど渋滞はしていないと思います。

行楽に向かう車、つまり東京までは逆方向の車の方が多いでしょうね。

慣れない一般道と慣れない首都高速を走るのであれば、信号のない高速を走った方がストレスは少ないのでは?
事前に関越や外環道のPAなどに交通情報も出ていますね。

関越から、大泉ジャンクション(JCT)で外環道にはいって、美女木JCTから首都高速5号池袋線にはいってからは、竹橋JCTで都心環状線(C1)内回りにはいり(JCTで右方向)、浜崎橋JCTで1号羽田線へ。
そのまま首都高神奈川1号横羽線(K1)になりますので、横浜公園出口で降りれば関内ですね。
すいていれば、大泉JCTから横浜公園までは1時間半くらいです。
首都高のホームページから経路情報、所要時間が得られます。
http://time.shutoko.jp/
美女木から横浜公園は70分と出ます。ただし、都心環状線(C1)は外回り(銀座の方を通る)が指示されます。
慣れない人は、外回りではなく、内回り(三宅坂、谷町経由)の方が走りやすいと思います。
外回り・銀座経由の方は、狭くて曲がりくねった地下区間の走行や、会社線経由の走行が面倒です。

参考URL:http://www.shutoko.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関越を降りて目白通りから首都高に入りました。多少迷った所はありましたが無事時間内に着くことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 17:36

関越を降りたら環八を南下、第三京浜に乗って保土ヶ谷JCTで横浜駅方面へ行けばみなとみらい出口までずっと高速でいけます。



日曜朝なら関越出口先の谷原交差点から第三京浜までは45分、第三京浜で関内まで30分ちょっとあれば着くでしょう。

http://map.goo.ne.jp/route/index.html
出発地を谷原2丁目、目的地を関内駅で検索すると上記のルートが出ます。
こちらでの予測所要時間は1時間9分でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関越を降りて目白通りから首都高に入りました。多少迷った所はありましたが無事時間内に着くことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関越を降りて目白通りで首都高に入りました。多少迷った所はありましたが無事時間内に着くことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!