プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で教室を開いている母親のことを専業主婦と言う父親と、自分の物を片付けたりリビングを綺麗に保とうとしない姉弟がいます。

私は自分の時間を割いて家事を手伝っていることを家族も知っているのですが、全く動こうとせず、何度言っても変わりません。

状況的には、小学生の子供が2人いるのと同じような感じです。

私は一体どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 私も姉も弟も大学生です。
    父親に「母は働いてるし、専業主婦では無い」と説明すると、「いやいや家で仕事してるなら専業主婦笑」と言ってきました。

      補足日時:2023/01/08 02:32

A 回答 (5件)

私は一体どうすればいいですか?


 ↑
今のままで良いのでは。

家事をやり兄弟の面倒をみる。

そういう女性、ワタシは大好きです。
    • good
    • 0

家で仕事してる人って結構いますよね。

在宅ワークや自営業、それらの方々も専業主婦、主夫なのか?お父さん大丈夫か?と思いました。

リビングは綺麗に保ちながらも姉弟の物は彼らの部屋に追いやって放置。
    • good
    • 0

> 私は一体どうすればいいですか?



「面倒でも掃除をして、綺麗な環境で過ごしたい」というタイプの人もいれば、「リラックスできる筈の家で、いちいち神経を使って掃除や片付けなんてしたくない」というタイプの人だっています。

どちらが正しい訳でもないです。家でどう過ごしたいかは個人の好みによります。

質問者さんが、どうしても汚い環境がお嫌なら、質問者さんが片付ければ良いと思います。

私は比較的几帳面で、家族にズボラな人間がいるので、そのようにしています。

その環境が嫌なら、自分が努力をして変えれば良いのです。

自分が気に入る環境にする為に、自分の価値観を人に押し付けて、人に手間や負担を掛けるのは違うと思います。

そう対処するのがお嫌なら、質問者さんが高校生以下であれば、高校を卒業したらすぐに家を出られるように今から調節して、その時が来たら家を出れば良いと思います。

学生でないなら、経済力をつけて家を出るのが良いと思います。
    • good
    • 1

年齢不明だけど、姉と弟の2人にリビングを綺麗に使ってほしいということですね?


自分のものを置きっぱなしにしてるのなら、出しっぱなしのものをゴミ袋にぶっこんじゃえばいい。
袋から出して持っていかなければ、ゴミの日に出しておしまいにする。
そういうルールを作る。
食器を下げないとかいうことなら、そのまま放置し続ける。
片付ける人がいるから放置しちゃってるんだろうしね。
次の食事は放置食器に配膳してもいいし、食器がないからと用意しなくてもいい。
あなたが世話を焼き過ぎなんだと思いますよ。

あと、冒頭にでてた父親の件は何なんだろ?
専業主婦と兼業主婦の違いを理解できないからどうにかしたいってことなのかな。
説明はあなたでも出来ますよね??
    • good
    • 1

頑張って!必ず良い事あるよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!