プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先日幼稚園で全クラスで保護者会があり、午後に子供も連れて再登園しました。上のお子さん(小学生)も連れている親御さんも沢山いらして、保護者会中は、園児やその兄弟達は園庭や邪魔にならない所で自由に遊ぶ感じでした。

私の子供も園庭で遊んでいたのですが、こっそりポケットにオモチャを忍ばせていて(しまじろーの付録のカメラ)、それをお友達に見せていたり、カメラマンごっこしたり(お友達にも貸して)したそうです。はっきりいってソレを見せられたお友達はうらやましくなったりして嫌な気分にさせてしまったかもしれませんね。
そんな事をやっているうちに、幼稚園の園児(違うクラスの知らない子)とそのお兄ちゃん(その兄弟を知っている目撃者のお友達の証言によると3年生)が息子のところにやって来て、「幼稚園のくせにカメラなんて生意気だぞ」といって、取り上げてわざと地面に落として壊れてしまいました。(お友達の証言)
保護者会が終わって子供の所に行くとメソメソ泣いている息子を発見し、そばで見ていた何人かのお友達からそのようないきさつを聞きました。

幼稚園にオモチャを持ってくること自体、いけない事なんですが、本音で言えば『可哀想に』(すいません親バカで)と思いましたが、その場では「幼稚園にオモチャ持って来るのがイケナイのよ・・。泣いてばかりで『やめて』と自分で言えないのだから、失くして困るモノや大事なモノは幼稚園に持ってきちゃダメ!」
「カメラ壊れちゃけど、代わりのものは買わないよ?」と突き放す言い方をして、子供の傷ついた心に更に塩を塗りこむようなことをしてしまいました・・。
もう少し慰めの言葉もかけてやれば良かったのに・・。
息子に非があり、私の監督不行き届きという事は自覚していますが、皆さんはこんな事が合った時にどう対応されていますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も、その場にそのお兄さんと園友がいたのなら、その場で三人に指導すると思いますし、その場にいなければ、泣いている子供に、最初に頭ごなしに説教をする事はしないと思います。

ちょうど先だって、我が家の娘の事で似たような事が起こりました。
通学路で、怪我をしていた私のへのお見舞いと言って、娘が路傍の野花を摘みながら帰ってきていたのですが、いきなり一つ上の男子がやってきて、「生きている花を摘んだらいけないんだぞ!」と言って立ち塞がり、持っていた花を取り上げて投げ捨てた挙句、大泣きしている娘をかばって、一緒にいた娘と双子の兄弟である息子が「やめろ!」と叫んだところ、「何言ってやがる!」と言って、持っていた手提げで息子を殴ってきたそうです。

大泣きしながら帰ってきた娘に、ちょうど出くわした主人が経緯を聞いて、「確かに花は生きている」と言って娘に説教を始めたので、そばにいた私は主人を「あなたは何のための親か!!」と怒鳴りつけて制しました。
そして、抱きしめて取り敢えず泣き止むまで話を聞いてやり、その後、私を思う貴方の気持ちはうれしかったこと、でも、何故○君はそう言ったのか・・・の説明をし、「生きたお花を摘んだことを、もしかしたら○君は悲しかったのかも知れないね。」と、注意を促し、指導をしました。

先ずは子供のフォローが大事です。抱きしめて落ち着かせることが先決です。そして子供が冷静になった時に初めて、事の善悪について話し合う気持ちの余裕が子供芽生えるのだと思います。
確かに「命ある花を摘んではかわいそう」です。「持ってきてはいけない物を持ってくるのは悪い事」です。でも、だからと言ってそれを「暴力」で制する権利は誰にもありません。そこに暴力が介在した時、それは既に「正義」では無くなってしまうのです。

その日私は、集団登校を一緒にするお母さん方に電話をして(当人のお母さんは、放任主義の方なので連絡も取れません。)経緯を話して、明日登校時に少しだけ時間を貰う事を了承してもらい、その子に対してもきちんと指導をし、お互いに謝らせました。

一方的にお子さんのみを叱ったのは、あまり良い選択では無かったと思います。その場に当事者がいたのなら、全員に指導をその場でする。そして後、お子さんの悲しみのフォローをする。その場にいないのなら、先ずは壊れてしまった悲しさを受け入れて、その後にきちんと指導をするべきでしょう。但し、もう二度とカメラは買ってやる必要は無いと思います。それをしてしまっては「甘やかし」であり、「反省」と「学習」は意味を為さなくなってしまうでしょうから・・・

一応自分の経験上で・・・
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に昨日の事は反省する点ばかりです。

その兄弟は私が来た時にはすでに帰ってしまっていて、メソメソ泣く息子と、オロオロする同じクラスのお友達しか残っていなくて・・。

その場に居合わせたら、両方に注意をしていたと思います。
その兄弟が将来、間違った人生を歩まないためにも。

sophia35さんの毅然とした行動は立派ですね。お話聞かせていただきありがとうございます。大変参考になりました。

またアドバイスにもあったように、買いなおすことはしないです。息子にとって悪い勉強になってしまいますからね。

ありがとうございました。

私は皆さんの意見と違います。

間違った事をしたからといって
他人の持ち物を破損してしまうのは
ソレこそ間違った行為ではないでしょうか?

注意をしたお子さんはとても正義感が強く
正しい事をしたともいえますが
果たしてそうでしょうか?
だってその後 そのおもちゃを壊したんですよ!?

私なら両方を怒ります。
もちろんその場 でです。

壊されたことがお子様にとっても勉強と言うのなら
相手側のお子様にも
「人のものは壊してはいけない」と、勉強させるべきです。

中学生や高校生ならまだしも
幼児に大人の奇麗事は通用しません。
目に見えた出来事しか受け止めません。

punikoさんのお子様はとても傷ついていると思います。
優しくフォローしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人のものを壊すのは悪いことだと思います!
ただ今回は息子に非があるので、つい息子を冷たく叱ってしまったんですよね・・。

あ、ちなみにその兄弟は私が発見した時にはどこかに行ってしまったので、注意は出来ませんでした。

その場に居合わせたなら間違いなく、両方に注意していたと思います。
まぁ、相手のお兄ちゃんも、そばで私や大人が見ていたらそこまでしなかったと思いますし、私も「持ってきちゃいけないんだからカメラしまいなさい」と先に言っていたのでしょうけどね・・。

他人の子を叱れない親と呼ばれないように気をつけます。

息子は大事なモノを失って傷ついた事だと思います。
注意して、しっかりフォローするのは親の役目ですよね。
貴重な御意見ありがとうございました。

その気持ちすごく分かります~~;;

わたしも同じようなことがあった場合、punikoさんと同じように「持ってきたあなたが悪いんだからしょうがないよ!」と突き放してしまうと思うし、でも心の中ではすごく可哀想に思ってしまうと思います。

ケースが違うのですが、前に保育園にお迎えに行った時、シールを持ってきていた子がいて、当然周りの子達は欲しがりますよね。うちの子も欲しがってて、そのシールを持っていた子が「じゃぁ、みんなでジャンケンしてね」といい、ジャンケンでうちの子が勝ったのにも関わらず、意地悪してくれなかったんです…。負けた子にあげてたんです。うちの子はもちろん大泣きでした^^;
やっぱり我が子は可愛いですから、可哀想になったし、腹も立ったので、『甘いなぁ…』と思いつつも、帰りに同じようなシールを買って与えてしまいました。
こういうことって度々しちゃうと、子供も「どうせ買ってもらえる」といういやらしい気持ちが芽生えてしまうかもしれませんが、その時のあまりにも哀しそうな我が子を見て、そうせずにはいられませんでした。

子供って、その時はすごく泣いたりしても意外にすぐケロっとしてしまうし、乗り越えてくれますけどねっ。
今回のことで、punikoさんのお子様もすごく悲しかったと思いますが、これで「大事な物は本当に大事にしよう」と思ってくれるようになるでしょうし、いい教訓になった出来事として次回から気をつけてくれる(あげる)ということでいいのではないでしょうか♪
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちわかります。私も買い直すかと一瞬考えましたが、それをしたら、息子には「壊れり失くしても、どうせ買ってもらえる」というよくない考えを身に付けさせてしまいまうから(実際そうやって育った人の末路を知っているので 汗 ・・・私じゃないですよ)

今回の事はいい勉強になったと思って、辛いけど乗り越えて欲しいです。

アドバイスありがとうございました。

私も幼稚園の頃におもちゃをコッソリ持って行ってしまったことがありました。

悪いことだと私の中では解ってたのですが、コッソリ閉まっておいたので私は誰にも見せませんでしたが・・(^_^;)
息子さんは何歳ですか?きっと息子さんも自分の中で本当は持って行ってはいけないと解ってたと思いますよ。
でも今回の出来事があって「幼稚園におもちゃを持って行ったらまたこんなことになるな」と自覚出来たと思います。
息子さんはある意味貴重な体験を出来たと思います。この事件もあって他のお子さんにもおもちゃを持って来てはいけないということが伝わればいいですよね。
息子さんが可哀想と思うお気持ちはよく解ります!!
お金を出して購入した大事なおもちゃを壊されては腹が立ちますよね!!怒
息子さんによく言い聞かせてあげてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

実は私も幼稚園時代にコッソリオモチャを持ってきた事があります。(だから何?って言われそうですが)息子は5歳です。
今回の事は、よく身に染みただろうと思います。卑屈にならないようにするには、親の注意の仕方も大きいですよね。しっかりフォローも考えなくては。

4月号のしまじろーが来るのを楽しみにしていた時の息子の顔、やっとしまじろーが届いた時の顔を思い出すと、本当にかわいそうになりますが、買いなおすことは考えていません。
買いなおしたら、「なんだ、壊したりなくしたりしてもまた買ってもらえるんだ」と考えるようになっては良くないので・・。
大事なモノは見せびらかさない、オモチャ類は幼稚園にもっていかない。。
他人のものを盗らない壊さない。
やられていやな事は他人にはしない。
という点を教えていきます。

#1さんと同じ考えです。

お子さんにとって、これからの人生にプラスになる経験だったと思います。

小学校にマンガ本、カードゲームを持って行ったり、
中学校で、お菓子を持っていき、食べかすを平気で放置し、
厳しく咎められる中学生もいる教育現場ですから、
家庭で今のうちから、けじめのある躾をされる事ですね。

カードゲームやゲームソフトを取られたりといったことは、子供同士でよく聞くことです。
大切な物を管理することも、年齢に応じて教えられる事ですね。
人を疑うことは教えたくない事ですが、今回の出来事でお子さんが体験された事を、
他人には行わないとか、そういう現場に遭遇したらどうするかとか、
発達年齢に応じて、話し合ってはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

本当に、息子にとってはいい体験だったと思います。卑屈になって
人を疑う事ばかり考えるようになってしまっては困りますね。そのためにも昨日の私の冷たすぎるだけの対応はマイナスだったなーと反省しています。

今は小学校でも平気な顔して漫画やお菓子、ゲームを持ってくる信じられない時代ですものね。その点を踏まえながら、子供には躾をしていくつもりです。

学校にオモチャを持っていくのは悪い。
でもだからってそれを盗ったり壊したりする事も悪いことだと思っています。
今回の事で息子は両方を学べたと思います。

今日帰ったら昨日の事を息子と反省してみます。

気持ちわかります。

私もたぶんその場では投稿者さんと
同じことを言って怒ったと思います。公共の場で、
しかもわが子がルールを破ったとなると、つい
厳しく言ってしまいますよね。でも私もたぶん、
内心ではかわいそうだなぁと思ってしまいます(^^;
でも、その場ではそのお兄ちゃんはもう姿を消して
しまっていたのでしょうか?もしいたとしたら、
「幼稚園におもちゃを持ってきたのはだめだよね。
でも、お兄ちゃんが、投げるんじゃなくて『しまっていようね』って
注意してくれたら、○○くん(わが子)もダメなんだ
ーって気づいたかもしれないね」とさりげなく
落としたことを反省させる方向へもって行くかも。
相手は話を聞いちゃくれないかもしれませんが、
それを見れば我が子のほうも「自分ばっかり怒られて」
と思わなくてすむかもしれません。
難しいですよね。でも、おもちゃを持ってきたこと自体を
お子さんはしみじみと後悔したのではと思います。
おうちに帰ってから「でも、落とすなんてヒドイよね」
とお子さんの肩をもってあげたり、抱きしめてあげたり
して、基本的にはママは味方だよ!という姿勢を
保ってあげればいいのではと思います。
私も甘いですかね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
保護者会が終わって、息子を発見した時はすでに、その兄弟はいなくなっていて、
結局誰だったのかはわからなかったのです・・。

泣きっ面らにハチとはまさにこの事で、息子にはきつかったよなぁ・・。と反省してます。

今日息子を迎えにいった時に、昨日のフォローをします。

持っていってはいけないものを、持って行くとどうなるかを勉強できたのでは?

私も下の子は退屈するので保護者会の時はおもちゃを
持って行きたい気持ちもあるのですが、親が参観するかたちの行事の際は、下の子が玩具を持っていると、
他の園児の集中力をそぐので、園児たちが日頃遊んでいる積み木などをお借りするようにしています。

これから先もいろいろとありますから、しっかりと
親御さんの考えを話すことは子供にとって悪いことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
身をもって体験することで本人にはいい勉強になっただろう、と思っています。
ただ、お気に入りだったオモチャを失ってしまった子供の気の毒な顔みていたら、本当かわいそうになってきて(スイマセン、本当に親バカで・・)

今回の件は息子にとって悲しい事件でしたが、どうかそれを乗り越えて、一回り大きな人間になってほしいと望むばかりです。