アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年夏に高齢だが一家の中心人物だった大好きな母が亡 くなりました。意気消沈しつつも死後の諸々の手続きを一人でこなし悲しいのに忙しく変な感じでした。
その後は父と妹との3人暮らし。妹と私で家事に仕事にと懸命に日々を過ごしています(母を思いながら)しかし父は母のことに関しては全く関知せず。しかも引きこもりで食べることだけに執着しています。大量のおやつを買ってきて過食し、お腹をこわし薬を飲みトイレを汚す。料理はなにひとつできないので、お昼は餅ばかり、それも大量にきな粉と砂糖をかけるなど。買ってくるものときたら明らかに3人分はありそうなおでんやおはぎです。
朝だけ少しそうじはしてくれるのですが、そのあとはこたつで寝てばかりです。
なにかしたらと言うと、「何をせえって言うんや」と逆切れします。
カップ麺が食べたいというから「添加物、塩分がいっぱいで体に悪い」と教えても買ってきたり。
寝てばかり食べてばかりは心身に悪いというと、「おまえらにいじめられてる、かまわんといてくれ」と言う。
母を失った悲しみを胸に秘め時々苦しくなりながらも頑張っているのに、父の奇異な行動を目の当たりにしてほとほと疲弊しています。
生活に関することでどこかに相談しに行こうかとも思うくらい。
休みの日も居間のこたつでくつろぐこともできません。ずっとこたつの同じ場所で父が寝ているか寝転んでいるので。

すみません、怒りと悩みのあまり長文になってしまいました。
母亡きあと、できれば家族仲良く暮らしたいのですが…。
なにか対策はないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは



お父さんを甘やかしています。

あなた達がいれば、直りません。

あなたと妹さんの二人で家を出る。
    • good
    • 0

対策は、家の中にお父さん専用の居場所を設けるのは如何ですか。

こたつで過ごされているのなら、そこをお父さん専用に決めておくと良いと思います。つまり、家の中の生活場所を区切るのです。
    • good
    • 1

もうあなたも妹もいい年だと思うので偶に気にするぐらいの別居しかないと思います。

かまわんといてくれから察するにあなた達姉弟が邪魔なだけです。よく置いておいてくれてますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!