アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があり疎遠になっている家族との連絡にボーダフォンのプリペイド携帯を利用しています。名義は配偶者なのですが、家族に配偶者の名前等を知られたくありません(借金の申込みなどに悪用する恐れが大なので)先日家族(兄)から「知り合いにボーダフォンで働いてる奴がいるから、そいつに頼んでお前の使っている携帯電話の持ち主を調べてもらうからな!」と脅されました。
そのような事(電話番号から所有者を調べて友達に教える)はボーダフォンSHOPで働いている場合は可能なのでしょうか?そのような事は行われているのでしょうか?不安で堪りません。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

結論から言いますと、携帯でも固定電話でも番号から「契約者」の氏名・住所を調べることは、ほぼ可能です。

ただし、ボーダフォンに勤めているから必ず調べられるということではありません。それなりのルートを利用すれば80%またはそれ以上の確率で調査することが可能です。
費用は35000円から4万円程度でしょうか。
ご利用になっている携帯を解約し、できれば早急にあなたの名義に変更された方がよいと思います。

参考URL:http://www.e-osagashi.com/
    • 0

こんにちは。

一般的に言うと不可です。SHOPの店員であろうが、vodaの社長に直訴しようが、誰に頼んでも教えてくれません。
ただし、SHOPの店員とか関係なく、調べようと思えば誰でも調べることが出来ます。お金かかりますけど。

番号が分かれば、ほぼ100%分かりますが、調べるには10万ほどかかるでしょうね。やっぱり調べるというのはリスクが高いので、それなりの額でしょう。

また、SHOPの店員を首になっても良い!という人でしたら、コソコソ調べてセキュリティ解除してデータベースに侵入し、データを盗む人も居るかもしれませんが、
これもまた相当なリスクですので、余程の馬鹿か、お人よしな人で、更にセキュリティに詳しい人で無いと出来ないでしょう。

ちなみに今の携帯通信業界のセキュリティは非常に高く、本社業務の人でさえデータベースアクセスは制限されているそうです。
限定された人しかアクセスできない上、アクセスログをバッチリ取って管理しているそうですので、誰がいつどこからデータベースにアクセスしたかバレます。

通信業者の本社業務などで派遣として就業する人が以前データベースに侵入し、データを盗んで賠償責任とかで相当な金額の賠償を請求されたような事を聞いたように思います。
あーゆう通信業の会社に入る時には誓約書で「データの持ち出しはしない」と書かされるようですし、盗んだ場合は数百万の賠償が発生して懲戒免職みたいですよ。

ですので、SHOPの人に聞いて無料でリスクが無い方法で個人情報を取得するのは無理、と言っても過言ではないでしょう。
というか、そんな事をSHOPの店員がして会社が黙認していたら、vodaは今ごろユーザの信用を失って潰れてます。

結果、voda店員に聞いて「はいどうぞ」と言うのはありませんが、お金を払えば可能、という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。

携帯電話の番号から身元を調べることは可能です。

多少お金を払ってツールを購入すれば、自宅のパソコンでもできるらしいです(未確認ですが、ツールを販売してるサイトは見たことがあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

始めまして、69gouです。

どのような事情でお兄さんから調査されるような事態になってらっしゃるのか分かりませんが、携帯の番号から素性を調査する会社(団体)は存在します。
「素性調査」とかで検索したら、たくさん出てくると思います。
ボーダフォンで働いていらっしゃる方が直接顧客情報をもらすことはないと思いますが、maoyunさんのお兄さんがソノ筋の方であったり、本格的に調査する必要を感じて、そのような方法を使われたら、分かってしまうかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

技術的には可能です。

過去、同様の個人情報流出事件がありました。ただ、プリペイド携帯の場合は購入した時に提示した情報以上の事は分からないと思います。
ただし、個人情報保護法が施行され、キャリア側も情報漏洩防止に躍起になっている最中ですので、そう簡単には行かないでしょう。
友達の頼みで情報漏らして、バレれば会社クビになったあげく、告発されたんじゃ割に合いませんから。
    • 0
この回答へのお礼

警察の捜査令状でもない限り、個人情報は簡単には取り出せないようになっています。

情報の漏洩には世間の監視の目が厳しくなっていますし、企業も漏洩防止策を何重にもかけていますので。安心していいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

可能か?・不可能か?と言う事であれば可能でしょう。

どの携帯電話会社でも、端末情報(電話番号など)から使用者の情報を参照するシステムはできているはずです。

ただ、いくら友人の頼みでも、その情報を外部に漏らすことは無いと思います。
今は「個人情報保護法」が施行されているので外部に情報を漏らしたことが会社にばれれば、仕事を失う事になりますから。。。
    • 0
この回答へのお礼

もしその知り合いが本当に漏らしたならそいつは「逮捕」されるでしょうね。

最低懲戒解雇対象となるでしょう。
(過去にもNTT等で逮捕されたりした事件がある)
個人情報保護法以前の話です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

友人でも頼まれても出来ないでしょうね。
もししてしまってそれがばれたらボーダーフォンの信頼を落としてしまうのでまず世間一般の常識ある人ならしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

違う角度から。

実際に出来るのならそんな脅し文句は使いません。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね、ありがとうございました