アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内のコンセントの裏側から壁を貫通させて、外壁に屋外コンセントを設置しようと思っています。
コンセント裏から配線を分岐するのですが、室内側に通電をオンオフできるスイッチをつけることは出来るのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

できますけど、DIY で?


それはだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もちろん電気屋さんにお願いするつもりですが、コンセント裏側で処理した配線をどうやって室内側に出してくるのかと思い、質問をさせてもらいました。

お礼日時:2023/01/10 13:48

電気工事士の資格をお持ちなのでしょうか?


無資格者が工事するのはできないはずですし
そもそも危険ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もちろん、作業は電気屋さんにお願いします。

お礼日時:2023/01/10 13:49

電気工事士に頼むならば、訳ない作業です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
コンセントの裏側で処理した配線が、どう室内スイッチに繋がるのでしょうか。

お礼日時:2023/01/10 13:51

電気屋ならできる、質問者は素人だから依頼するしかないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい、もちろん作業は電気屋さんにお願いします。

お礼日時:2023/01/10 13:51

>出来るのでしょうか?


出来ますよ。簡単です。

屋内コンセントの隣のボードを切って、スイッチを取り付けられるように
します。スイッチプレート、コンセントプレートと並ぶように。
あわよくば、表のプレートは2連用を使った方が綺麗に見えますね。

そもそも、屋外用のコンセントは漏電しやすいので
感度の高い漏電遮断器を別に付けたいですね。
そして、屋外貫通は、屋内に空気や水気が入ってくるので
特に気をつけたいですね。

屋外のコンセントは露出?埋め込み?
コンセントのカバーは?アース付?

いろいろと考えることが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
室内の壁を切り取ってスイッチを増設する感じになるのですね。
外気が侵入してこないかと気になっていた屋外貫通のリスクや、漏電遮断器まで教えていただき、ありがとうございます!
ちなみに、屋外コンセントは、室内コンセントの真裏にある外壁面に露出?でつけてもらおうと考えています。

お礼日時:2023/01/10 13:58

壁に穴を開け、タンブラスイッチと化粧板を取り付け


内側から分岐で配線すれば可能ですが
屋内配線を取り扱い際には、電気工事士に資格が必要で
無資格者がそれを行えば違法です
電気工事屋に依頼するのであれば、問題ないですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
室内の壁をあまり削りたくないので、現在のコンセントサイズの穴のままで屋外コンセントまで制御できるものがあればいいのですが。

お礼日時:2023/01/10 14:01

ホームセンターで市販されている材料で簡単に作れますよ。


屋内コンセントから電源を分岐させてスイッチを経由させ、屋外コンセントを設置すれば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
電気屋さんと相談してみます。

お礼日時:2023/01/10 14:02

理論的には可能です。


内側にブレーカーを、外側にコンセントを設置すればよいです。

但し、屋内配線工事は、
電気工事士の資格と低圧電気取扱講習修了書が必要ですから、
専門業者でないとできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい、もちろん作業は電気屋さんにお願いします。

お礼日時:2023/01/10 14:03

質問者さんには無理。

というか、やっちゃダメ。無資格だからね。
有資格者がこのような質問をすることはありませんから...。
もしも有資格者であれば免許返納することを強く勧めます。火災など取り返しのつかない重大な事故を引き起こす可能性があります。

工務店に工事をお願いしましょう。
それですべて解決します。

どうしてもDIYで作りたいのであれば、コンセントに電源コードとして用意したプラグを差して使うようにしましょう。
電源コードの途中にスイッチをつければよいだけです。(コタツの電源スイッチを想像すればよい)
ただし、その電源コードを釘で直接固定するのはダメ。ケーブルモールなどを壁に貼り付けてその中に通して引き回すようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
安全で見た目もよく仕上げたいので、もちろん作業は電気屋さんにお願いします。

お礼日時:2023/01/10 14:05

漏電ブレーカー内蔵の屋外用コンセントがあるのでそれを付ければ


良いかと思います。
どうしても付けたいのなら部屋側のコンセントを2口にしてスイッチ
を1口にすれば良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
漏電ブレーカー内蔵の屋外用コンセントや、裏側の配線をオンオフできるスイッチが付いたコンセント板というのがあるのですね。

お礼日時:2023/01/12 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!