dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24歳です。
最近、本当の父親のことが気になっています。
小さな頃に離婚して、それ以来会っていません。
母は恋多き人で、あまり家にもいませんでした。
今まではこれが普通だと思っていたので気にも留めなかったのですが、最近、周りが出産や結婚という節目を迎え、私自身はどうだったのかと気になっています。
でも、母は再婚して10年目。幸せそうなので今更聞くのも憚られます。
どうしたら良いでしょうか。
20年以上も音沙汰なしで過ごしてきたのでいまさら父に愛されているとは思えませんが、どんな人だったのか、気になっています。

A 回答 (4件)

24歳で、幼い頃に別れてしまった父親のことが気になるようになりましたか。

あなたが1人の社会人として、社会の様々な事柄・出来事等々の関わりに何となく不安を覚えるようになった証拠だと思います。生育歴の中での空洞を埋めたい、と言う気持ちの働きだと思います。

父親の現住所を見つけるのは簡単です。まず、あなたの戸籍謄本を取りましょう。そして、母親の身分欄に「従前戸籍」と「筆頭者」が記載されています。その従前戸籍の住所地を管轄する役所に、従前戸籍に記載されている筆頭者の名前(母親の名前かも知れません)で、改製原戸籍または除籍謄本を請求します。

そして、あなたの父親と母親が結婚した当時の除籍簿謄本にたどり着きます。そこから、父親の戸籍を現在の物にたどり着くまで追っていき、戸籍の附票を取得すれば、父親の現住所は分かります。

尚、上記のように書く難しい様に感じます。一番簡単なことは、まず現在のあなたが記載されている戸籍謄本を取得します。そうすると、あなたの身分欄に実の父親の名前が出てきますので、役所の担当の方に、実の父親の現住所が知りたいのですが、どうすれば良いのかを尋ねると、教えてくれます。そうすると、本籍地の転籍の関係で前述した過程を踏まなくても分かる場合があります。兎に角現在のあなたの戸籍謄本を取得することから始まります。

父親がどの様な人だったのかを分からないままにしておくと自分自身が分からなさの不安を発生させてしまいます。如何なる父親でも、そうだったのか。と、言う事情が分かるととても安心の気持ちになります。是非探してください。
    • good
    • 0

お金はかかりますが 探偵を使って調べてみたらどうですか 見つかったら その探偵から あなたが会いたがってることを 伝えてもらって

みてはいかがですか? あと親子なら 個人情報保護法の適用外で 役場で住所を調べられると思いますが、 離婚してる親の場合は ダメなのか…… そこは詳しくありませんが 役場に調べられるか問い合わせてもいいと思いますよ
    • good
    • 0

浮気者の母親を取り父親を捨てた事を自覚して連絡を取るなら取りましょう。



母親には教える義務があり貴女には知る権利はありますが、必ず良い結果になるとは限らないし、悪い結果になるとも言えません。

父親に過失があれば別ですが。
    • good
    • 1

少し面倒ではありますが、父親の戸籍謄本から所在を割り出すことは可能です。

直接会うこともできますし、手紙などで連絡を取ることも可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!