プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1992年に当時の中型免許を取得し、1995年に公安委員会で限定解除しましたが、免許制度が規制緩和されてからの更新した運転免許証には「種類」の項目に「大自二」のみ記載してあり、昔の中型免許に相当する「普自二」の記載が削除されています。
今更中型クラスのバイクに乗るつもりはないので、「大自ニ」の記載さえあれば問題ありませんが、1990年に中型免許を取得した友人が今年春に自動車教習所で大型免許を取得しましたが、免許証の種類には「大自ニ」と「普自ニ」の両方記載がされています。
これって不思議だと思いませんか?
当然、公安委員会が限定解除取得者の名誉として「普自ニ」の項目を削除するような粋な計らいをするようには思えませんが、私の「普自ニ」がどうして削除されたのかは謎のままです。
限定解除した方でも、規制緩和後の大型自動二輪免許取得の方でも、中型免許もしくは普通自動二輪免許から大型自動二輪免許へ移行した皆さん、ご自分の運転免許証をもう一度よく確認して下さい。
幅広いご意見・ご回答をお待ちしてます。

A 回答 (2件)

No1の方とほとんど同じなのですが、ある免許が他の免許をカバーできるからと言ってその免許は記載されませんよね。

例えば、二輪や普通自動車を持っている人は、原付、小型特殊も運転できますがそれらは記載されませんよね。それと同じことなのですよ。
自動二輪→大型二輪免許に変更になったので大型二輪のみ
自動二輪の限定付きは独立した免許ではなかったが、一つの独立した免許となり→普通自動二輪になっただけです。
しかしもしも、旧中免も 中型自動二輪という一つの独立した免許だったならば、別々の免許を所持していたことになり、普通自動二輪も記載されていたことでしょう。
似たような例では、大型2種を一発でとれば、大型一種、普通二種の記載がありませんし、自衛隊でのみ取得することができる 初めての免許が大型免許の場合も普通自動車の記載はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、普通自動車免許を持っていれば原付も乗れますよね。
灯台下暗し…。
身近な事に気が付かなかったです。
それにしても自衛隊って、羨ましいですね…。

おそらく、

制度改正時点で、所有していた免許によって
自動二輪免許(限定なし)→大型二輪免許
自動二輪免許(中型・小型限定)→普通二輪免許
という風に分けられたのであって自動二輪免許の時代にたとえ中型限定の免許を取っていた経験があったとしても改正前に限定解除をしたのであれば改正後は大型二輪免許のみになるのではないでしょうか?

ちなみに私は制度改正後に普通二輪免許(小型限定)→大型二輪免許と取得しましたが、両方とも免許証には記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
中型(普通)以上の事しか考えてなかったので、小型限定の場合について参考になりました。