プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fedora Core 3にてApache、vsftpdを入れてサーバを立てております。
2ヶ月ほどまでに運営を開始し、これまで問題なくFTPが使用できていたのですが、今日突然、不安定になってしまいました。

windowsクライアントからファイルをアップしようとすると、うまく繋がらない場合が出ます。
複数ファイルをアップしようとすると、途中で切断してしまうようです。

windowsクライアントから、FFFTPでアップすると、「Listenソケットが取得できません」というエラーが出てしまいます。
また、wsFTP Proでも試してみたのですが「転送要求は完了しました。ステータス : 失敗。3 個のサブアイテムが失敗しました。PORT 192,168,11,12,**,** ポート障害 : 」と、やはりエラーが出てしまいます。

PASVモードにしても上手くアップロードできず、
vsftpdをアンインストールして、再インストールしても同じ現象でした。

原因が全く、予想できない状態です。

対策等お分かりの方、ご指導いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

#1です。

サーバで
nmap localhost
として、この行が出力されていれば、端末側の設定の問題のような気がします。
21/tcp open ftp

最近何かソフトを入れたとか、WINDOWSをSP2にしたとかないでしょうか。
あるいはWINDOWSファイアウオールの設定を変更したとか・・。
他にPCがあればそちらからFTPしてみればすぐ切り分けできると思います。

それと一応vsftpd.confで
pasv_enable=YES (デフォルト設定なのでコメントアウトされていても大丈夫です)
も確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、クライアントマシン自体に問題がありそうです。
原因の詳細は分からないのですが、ポートに対して何かしらノイズを発しているのでしょうか・・・

こんにちは。

確認なのですが、
/var/log/secure
にftp接続時何かエラーっぽいメッセージは出てないでしょうか。

あとそのWINDOWS端末以外からftpしたらどうなるでしょう。例えばサーバから
ftp localhost
とかでもいいと思います。

この回答への補足

10gateさん、ご返答ありがとうございました。

secureへのエラーログはありませんでした。
ftp localhostでアップした場合は、エラーは起こりませんでした。

どうぞ、よろしくお願い致します。

• 0