プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じく40代の男友達が急に、「生きていくのが辛い」とメ―ルが来ました。
それまでは楽しくメ―ルしてたのに、うつ病か何か精神的な病気なのでしょうか?
昨日やっと返事が来てちょっとほっとしたけど、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

辛くて今は話せる状態じゃないかもしれませんね。

「もし話せる気になったら いつでも話聞いてあげるからね」と一言だけ伝えて、今はそっと見守ってあげれば良いと思います。
    • good
    • 0

しばらくそっとしておいた方がいいかもしれません


下手な励ましや「頑張って」は逆効果になる事があります
    • good
    • 0

・聞いても言ってくれないから無理に聞いてません。



なるほど。
相当辛いんでしょうね。
あなたも無理に聞かなかったのはいい対応だと思います。
ならば、その話をきかないでも直接あってみるのがいいかと思います。
お酒が飲めるなら飲みに誘ってみるとか、お酒を飲まないなら食事でもいいし。
そういう場合はそばにいてくれるだけでもいいじゃないかな。
って思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

辛いのは常。


なにかしら重荷で なにかしら大変で なにかしら嫌だ。
だからといってそれらをすべて捨てたら 自分が自分でなくなってしまう。
それは 「大切なもの」 あるいはその一部だからだ。

彼の辛さを全て理解することは出来ない。
それは彼が歩いてきた経験でしか 真にはわかりえないものだから。
だから友であれば 「自分は貴方が 生きていて欲しい できれば笑顔であって欲しい」
それだけでいいと思う。

まあ 何が辛いのかくらいは聞きたいところだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当事者じゃないと分からない辛さはありますよね…。

お礼日時:2023/01/14 09:25

まずは直接あって話をきいてみたらいいかと思いますよ。


なにか理由があるでしょうから、聞いてあげるのがとても大切。
彼の現状をしらないとどうにもならないですし。
直接あって何があったのか聞いてあげるのがいいかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いても言ってくれないから無理に聞いてません。

お礼日時:2023/01/14 09:24

そうなんでしょうね。


話を聞いてほしいのでしょうけど、それは専門家に任せた方がいいかもね。
そうしないと、聞く側も辛いですから
    • good
    • 0

猫カフェに行く

    • good
    • 0

辛い物は禁止するッ!

    • good
    • 2

精神的に参ってそうです


心療内科、精神科の受診を勧めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日メ―ルしても既読にもなってないので、また返事が来たらいってみます。
中学生の時にいじめにあって、何回も自殺未遂したそうです。
生い立ちも酷くて、幼い時に両親が離婚して親の愛情も知らずに祖父母に育てられたそうです。若い頃は暴走族に入ったり、タトゥーいれたり荒れてたみたいです。

お礼日時:2023/01/14 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!