プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。komo-moと申します。
早速ですがエクセルで2つのファイルデータをハイパーリンクで貼りつけて知りたいデータにワンクリックで飛んで非常に快適だわと喜んでいました。
ところが、張りつけ元のデータをデスクトップから然るべきフォルダに移動したら飛ばなくなってしまいました。
私はハイパーリンクの元が移動したらまたそっちの方へ飛んでくれるものとばかり思っていました。
結構大量にデータを入れて時間がかかったのですが、また一からインプットし直さなければならないのでしょうか?
なんとかうまくリンク元を移動先へ変更できる方法はありませんか?
とても困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

nanariです。
リンクしている場所を右クリック→ハイパーリンクの編集でリンクするファイルの場所を指定しなおせばうまくいくと思います。ハイパーリンクというのは、そのファイルがある住所を指定するものなので、ファイルの住所が変わったら、リンクの設定も変えないとエラーが出てしまいます。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
その方法はやってみたのですが200件くらいあるデータを1件ずつ変更していかないといけないわけですね?
それにファイル先を変更すると元々設定していた座標が消えてしまうのです。
だからとても大変なんですけど・・・。

• 0

ハイパーリンクの設定をしているのでしたら設定方法はお分かりでしょうから

設定の画面でリンク先を新しく名前をつけたフォルダーに変更すれば直ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
「設定はおわかりでしょうから・・・」なんですが、適当にあたりを付けて設定したものですから、本当はよく分かってないのです。
もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
すみません。

• 0

komo-moさん こんにちは。

ハイーパーリンクは一般的には

=HYPERLINK("c:\ホルダ名\ファイル.xls", "セルに表示させる文字")

のように設定するのですが

たとえば、目的のファイルの名前が、「リンク元.xls」で今、Cドライブの
「myfile」の中の「data」の中に入っているとしたら
上の式の「"c:\ホルダ名¥」の部分を「"c:\myfile\data¥」と書き変えて下記のようにします。

=HYPERLINK("c:\myfile\data¥リンク元.xls", "セルに表示させる文字")

データが200件もあるのでしたら、
ハイパーリンクを設定したセルを範囲指定し[編集]メニューの中の[置換]を実行して式を一気に書き換えてるのが良いと思います。

現在の式の中に「C:\○○○\デスクトップ」の部分があると思いますので(お使いの機種等により具体的にはわかりませんが)

検索する文字列を「C:\○○○\デスクトップ」
置換後の文字列を「myfile」

とし[すべて置換]をクリックすればリンク元を移動先へ変更できると思います。

現在の式が具体的にどうなっているか教えていただけると良いのですが....

この回答への補足

うわーありがとうございます。すごいですね、なんだか出来そうです。今自宅のPCから見ているので明日出社してから実行したいと思います。
どのようなデータが入っているかご説明しますと、まず2500人くらいの名簿がありまして、そのうちの何名かがあるゴルフ大会に参加しまして、その試合結果を別のファイルで作成して、例えば名簿から見てAさんはその試合ではどれだけのスコアだったかというのを、別ファイルである成績表のその人のスコアの所へジャンプしたいわけです。
こんなご説明でよろしいでしょうか?
とにかく明日教えてもらったようにやってみてまた結果報告しますね。

• 0
この回答へのお礼

oka-hiroさん、おっしゃる通りにやってみたのですが、「置換対象となる一致するデータが見つかりません」と言う風なエラーメッセージが出てダメでした。
結局1件ずつインプットし直した方が早いかもしれません。
いずれにしましてもありがとうございました。

編集メニューのリンク元の設定を使うと、移動先のファイルを指定するだけで、リンクの設定ができますが・・

試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
「編集」メニューのリンク元の設定で「移動先」とは「シートの移動」のことでしょうか?
すみません、私が未熟なものですからうまくできません。
もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?
既に色々やってみたのですが、ダメなんです。

• 0