アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬・猫以外のペットを飼ってみたいと思ってるのですが、経験がありません。
できれば犬・猫くらい人に慣れてくれる種類がいいなあと思ってるんですが、ちょっと抽象的ですよね?
何をもって慣れてると言うかってことですが、

 ・自分の名前を認識している、呼べば反応する
 ・ご飯ちょうだい、とか何らかの意思表示ができる

って書いてて自分でもよくわかんなくなってきたんですが、私はどちらかというと犬が好きなので、
あの犬的ななつき方をしてくれるペットっていないかなあ、と常日頃考えています。
皆さんのアドバイスをお待ちしています^^

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは!


下の方も書いてらっしゃいますが、私のお勧めはフェレットです。
うちには猫2匹と犬1匹とフェレット3匹がいますが、
世話の大変さは犬>フェレット>猫という感じです(あくまでうちの場合ですが)。
何にでも興味を持つ動物なので、すぐに慣れると思います。

若干臭いがある、暑さに弱いなど、飼う上で気をつけることがありますので、
十分に下調べする必要はあります。
犬猫同様、気軽に飼えるものではないですが、
フェレットはほんとにかわいいですよ。
特にいつでも明るく、ひょうきんな性格が魅力ですね。
うちのこは呼ぶとどこにいてもトコトコよってきますし、
芸もできますよ(「たっち」と言うと後ろ足だけで立って見せます^^)。
猫のように平衡感覚もよく柔軟なので、肩乗りなんかもします♪
中には一緒にお風呂に入る方もいるようですよ。
ちなみに一日の大半は寝ていて、遊ぶ時間などは飼い主の生活に合わせてくれます。

かわいいペットと出会えるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、お二人目のフェレット推薦の方ですね。どんどん興味が沸いて来ました^^
しかしお世話の大変さで、犬がトップですか!と書いた瞬間、確かにお散歩の
負担はかなり大きいなあ・・と思い返しました。自堕落な私には、毎日のお散歩が
けっこ辛かったのを憶えてます。他のペットはお散歩いらないですもんね。

フェレット、お散歩いらない子犬と考えれば最高のものかもしれないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:46

犬・猫ほどに慣れてくれるのはフェレットぐらいではないかと。

犬はかなり優れたペットですので…
そこまで馴れなくても良いのならウサギ、ラットフクロモモンガ、デグー、チンチラ等でしょうか。
特にラットは良いと思います。良く慣れますし、カラーバリエーションも豊富です。寿命は短いですが。


いずれにしても犬・猫以外は感染症には特に気を付け
るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フェレット推薦される方がホントたくさんいらっしゃいますね。
実は皆さんのアドバイスを聞いて、この間真剣にフェレットを検討しています。
寿命がもう少し長けりゃなー、とは思ってるんですが・・
遅くなって済みませんでした。

お礼日時:2005/05/01 22:26

愛玩動物として品種改良された動物がいいんじゃないでしょうか。



珍しい野生動物は元々愛玩用ではないので感染症リスクや自然保護の点からも止めた方がいいでしょう。

ちなみにプレーリードッグは感染症の恐れがあるため輸入が禁止されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。
やっぱ王道の犬・猫なんでしょうね^^しかし、じゃ今飼われている
プレーリードッグはいったいどこから・・

お礼日時:2005/05/01 22:24

deionさんこんにちは☆


私のお薦めはうさぎさんです。実際私も飼っていますがよくなついています。個体差やしつけの差があるみたいですが自分から膝に乗ってくるうさぎさんもいるみたいです(うちのはだっこはさせてくれますが膝には乗ってくれません(-_-))。トイレさえきちんと掃除しておけば臭いとかもないですし寿命も5~10年と少し長めだとおもいます。
名前はしつけ方次第で覚えてくれます。(これは犬・猫と同じだとおもいますが叱るときは名前を呼んで叱らないとかです) ご飯などの意思表示もちゃんとしてくれます。
ぼんやりテレビをみてるといつの間にか横にぺったり寝そべっていたりするのでかわいいですょ(^-^)
ミニウサギ(いわゆる雑種)でしたら大人になっても2~3キロなのでそんなに大きくもならないです。
ただ破壊行動(壁紙を囓ったりコードを囓ったり…いろいろ)が見られるので環境を整えるのがちょっと大変ですが隠せる物は隠すようにすると大丈夫だとおもいます。お住まいが賃貸物件でしたらあまりおすすめできないかもです(うちは壁までかじられましたが、性格もあるかもしれません。男の子なので)。
病院は年に1回健康診断と2~3ヶ月ごとに爪切りにいくくらいです。爪はお家でも切れます。
フェレットさん同様、暑さ寒さに弱いのといろんな病気にかかりやすいです。
はやくいいこに巡り会えるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うさぎさんファンも結構多いですね。
私は飼ったことないですが、ハムスターなんかと同類で寿命が短いと
勝手に思い込んでました。
5-10年生きてくれるのなら、悲しい思いをそれほど繰り返さなくて
済みそうです^^

お礼日時:2005/05/01 22:22

ジャンガリアンハムスターはどうでしょうか?



まず生き物に対して失礼ですが安く購入できる。
世話が簡単(常備のエサは乾燥系なので毎日変える必要は無いし、下に敷く草も捨てて入れ替えるだけ)
水は毎日変えて、野菜や果物をあげる。

ちなみに自分が飼っていたハムスターは、名前を呼ぶと来てくれましたし手のひらで触っていると寝てもくれました。

ペットショップで何匹も触ってみて、手に上がってきてくれる子がいいですよ(メスがおすすめ)

毛繕いもかわいいし、小さいしっぽもかわいい、フンを前に飛ばすのもかわいいです(匂いも無い!)

あと部屋を掃除した後は、トイレの綺麗な砂で猫みたいにゴロゴロ回る姿は最高ですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、いいなあ。昔飼ってたハム君は遂に名前を覚えてくれませんでした^^;
愛情が足りなかったかと、今では反省している次第ですが^^;
でもすごくかわいかったですよ。大好きでした。

ただハム君は寿命が短いので、飼った当日から死に別れるときのことを考えて
おかなければならないのは辛かったなあ。
犬猫ならそれでもかなり先なので忘れていられるんですけどね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 01:09

ToxicBoyさんのアヒル、いいですな~、私も小学生の時に飼ってました。

夕方暗くなる前に一緒に散歩にでたものです。ちゃんと信号も守ってましたよ(笑)そのかわり学校の池の金魚をみんな食ってしまいましたが・・・。
我が家は現在ウサギです。ロップイヤーなどは人懐こいし、もちろん名前も覚えますよ。愛情しだいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、いつか来ると思ってましたが遂にきましたね、ウサギ。
ウサギってすごくおとなしいイメージ(いつも丸まってて飼い主の相手をしてくれない^^;)を
持ってたんですが、そうでもない種類もあるんですね。

お礼日時:2005/04/18 01:05

こんにちは!


私もフェレットに一票です!
うちにも1歳になる仔が一匹います。

トイレのしつけも3日で覚えましたし(放牧しててもしたくなったらケージに帰ります)いつも遊んで欲しそうに私や娘の足元をチョロチョロついてきますよ♪
他の方もおっしゃっていますが、芸を覚える仔も多いようですね。
うちはおやつをあげる時に「ちょうだいは?」って言うと「ごろ~ん」って一回転します。
あと抱っこしてるときに「チュウは?」って言うと顔をのばして口にキスしてくれるし・・
もうメロメロです(すみません、親バカで・・・笑)

お風呂に入れたら犬かきならぬフェレットかきで泳げますし、散歩もたまには連れて行ってあげれば喜びます。

ただ犬・猫よりフードが高いめだし、暑さに弱いのでクーラーは必須です。それに色んな病気にかかりやすいそうです。(うちは幸いとっても元気ですが)
それと犬がかかる病気にうつりますので、フィラリアやジステンバーの予防を定期的にしてあげないといけません。
そういう点では鳥などと比べれば少々お金がかかるかもしれませんね。

近くにペットショップがあれば色々見れていいと思いますよ。
よいペットとめぐり合えることを祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェレットですか^^お勧めされる方が多いですよね。今一押しのペットなのかな。

>いつも遊んで欲しそうに私や娘の足元をチョロチョロついてきますよ♪
いかにも犬的ですよね。私的にもGJ!です。

>あと抱っこしてるときに「チュウは?」って言うと顔をのばして口にキスしてくれるし・・
あ、いいなあ。そんなことされると私もメロメロになっちゃいます^^
犬もしてくれるのですが、体が小さい分プリティーさ倍増なのかもしれないですね。
あ、なんか、ほんといいなあ・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 01:02

人に懐く(名前に反応、ご飯頂戴)


という動物はかなり多いです^^
カメなどの両生類、爬虫類も
もちろんできます。
よっぽどの野生じゃなかったら
結構できるかもしれません。
でも犬・猫くらいというとなかなか
難しそうですね。

一番のお勧め→
ほかの方も多く挙げられていますが
やはりインコですね。

インコは大小問わずとても懐きますが
中型インコ以上だと
ボール投げたら、ボールの投げっこ、
簡単な会話(?)ぐらいは
できる子もいます。
また、人間の会話もよく理解しますし、
感情もほんとによく見ています。
慰めてくれたり、喧嘩をとめたり。
とても犬っぽいというあたりでお勧めです。
鳥類は猛禽、家禽・・・色々いますけど
ヒナから育てれば鳥は比較的
どれも懐きやすいですね^^

ほかにも色々お勧めしたい動物はたくさんいますが
飼育しやすい、といった点では私は上記をお勧めします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?両生類や爬虫類もOKなんですか!っていうか、名前呼んだらこっちに
やってくるカメっていうのがそもそも想定の範囲外?なんですが・・
かなりびっくりしました。

インコをはじめ中型鳥類はぜひ飼ってみたいんです^^でも鳥類って、
種類によって懐き方や躾などいろいろなんですね。
下でアヒルを進められたのでアヒルサイトをいくつか回ってみましたが、
アヒルは一切躾ができないそうで・・

でも鳥はホントの雛から育てるともうベタベタに懐いてくれるらしいので
そこがポイント高いです^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:57

犬的な付き合いは難しいですが、アヒルも結構慣れますよ。


以前飼っていましたが、ついてまわるし、呼べば答えるし
帰宅するとお尻フリフリ不恰好に走ってきて、
撫でてポーズをします。

犬みたいな密な付き合いならサルとかがいいかもしれません。
他の動物は犬並みになるのは難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アヒル!こりゃまたびっくりデス。そもそもペットとして成り立ってるとは
知りませんでした。うーん、どこで飼うの?お風呂場?と興味は尽きません^^

サルは一時本気で考えました。サイトで情報収集したこともあります。しかし、
「頭の中でアメデオを思い浮かべてる方は即刻諦めてください!」という
管理人さんの記述を見て、ああダメなのか・・と諦めました^^
アメデオ。そう「母を訪ねて三千里」でマルコの肩に乗っかってた
ちっちゃなモンキーです。かわいかったですよねアメデオ・・
どうもああいう具合には慣れないらしくって。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:52

セキセイインコ、ニワトリ、ウサギ を飼いました。


いとこには、猿を飼ったり、リスを飼った人もいます。

セキセイインコは、屋内でも飼えるし、乾燥した餌なので、世話も簡単です。
代替わりしながら、20年飼ってますが、5年から10年は生きますね。
1羽だけにしておくと、個体差はありますが、かなり慣れます。

うちの子は、物を食べていると、「おいしい?」「食べたん?」というので、ついついおすそ分けしてしまいます。
遊んで欲しい時や、食べたい時は、足元に付きまとって、小さなワンコ状態です。

どんなペットでも、手のかけ方次第で、いくらでもなつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インコをお勧めされる方が多いですね^^1羽だけの方が飼い主により慣れるのですか?
今までは必ず番にして飼っていたのですが。。
たしかに遊び相手がいないほうが、よりなついてくれそうな気はしますが・・なるほどぉ

>遊んで欲しい時や、食べたい時は、足元に付きまとって、小さなワンコ状態です。
いいですねえ。ある意味憧れている状況です^^

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!