アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婦人科の初診料、再診料って高いものですか?

私は今まで行っていた婦人科がそこそこアクセスが良くなかったので、一度だけ行ったことのあるそこよりアクセスの良い婦人科に変えようと思い、行きました。
目的は避妊用ピルなんですが、元々ラベルフィーユ28を使っていて、いつも2700円支払っていました。

ですが、今回行ったところでは、ファボワールしかないということでファボワール28にしましたが、4880円でした。
ラベルフィーユよりファボワールの方が安いはずなのにと思って、領収書を見たら、初診料が2880円でした。
高すぎると思いましたが、初診料だからかと考え、再診料を聞いたら1200円と言われました。
アクセスがいい悪いだけで考えていましたが、先の婦人科の方が交通費を払っても安いです。

元々後の婦人科の先生は態度が悪いので、そこを妥協して行ったのに、まさかここまでお金も取られてマイナスしかないとは思いませんでした。
何度も薬を変えるのは嫌ですが、元に戻すことを即決するレベルでした。

文句を言ってしまいましたが、こんな高い方が普通なんでしょうか。

A 回答 (3件)

大病院ではないと思いますので、

初診料・再診料は3000円だと思います。

一般的に、保険3割負担で900円、ぐらいになりますよ。
    • 0

ピルは物によって28日分2500円から3000円かかります

病院は初めて行くと初診料が1000円から3000円
保険適応とそうでない物があります
避妊目的なら保険は適応されません
初めてなら問診をします 避妊目的か 生理痛を軽減するためか
それで保険適応かどうかを見極めます。
アレルギーはないかとか副作用はなかったかを聞きます
その分が加わっているのかもしれません
再診はその必要が無いから安いのです。
いきやすくて相談しやすい産婦人科を選びましょう
    • 0

避妊目的の場合は保険が適用されませんので自費になります。

自費の場合は、値段は医療機関が勝手に決めてよいことになっています。
保険の点数の10倍~20倍くらいの範囲が多いです。

初診料は保険で282点ですので2820円でしたら、10倍で医療機関としては良心的だと思います。前の医療機関は何か病名をつけて健康保険に請求していたのかもしれません。
    • 0