dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護は廃止すべきでは?

※重度の身体障害者は除く

A 回答 (42件中21~30件)

生活保護


パチンコ
宗教
マルチ商法
たばこ


廃止して欲しいですね。
思うだけなら、誰でもできますが実現するには政治家にならないと無理です。
政治家たちが生活保護含めた、福祉を重要視するのは票稼ぎだからです。
決して彼らのためではありません。

重度の身体障害者についてはどうでしょう?
世の中の負担になるだけです。
自分の金がある場合はいくらでも面倒見てもらってください。
生活保護でもいいね。と思うのは、自分で面倒見るのは嫌だから誰かにやってもらう。
金もないから、税金を使うと言うことです。
死刑囚も税金の無駄なので迅速に死刑執行してもらいたいです。確定後3日以内に例外なく執行とかね。


肉体労働、頭脳労働できません。
なにか特別な技能があるわけでもありません。
強制労働させたところで、管理費を考えると大赤字でしょう。
作業所というのがあります。
簡単に説明すると、障害者が自立支援も含め軽作業をするところです。
クッキーを作ってね、農作物を育てる。
ですが効率が悪すぎて、赤字です。
管理費、トラブルなどを考えるとなにもさせないで金渡すのが一番手っ取り早いから生活保護があります。
「基本的人権」というのがあるから、この部分を変えないとできません。
このように思うだけなら自由です。
    • good
    • 12

そうですね。



ハンデがある人以外は、廃止
すべきです。


生活保護の半分は高齢者です。
歳食えば、仕事など出来なくなるのなんて
判っているのにどうして準備しないのか
理解出来ません。

母子家庭が6%。
どうして父親に払わせないのか。
なんで税金を使って、無責任な父親を
援助するのか。

何のハンデもない若者が16%。
この中には暴力団員もいます。

昔の話ですが、和歌山県 御坊市
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していた。

小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。
マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。

数年前ですが、臓器売買で問題になった
暴力団員は受給者でした。


外国人支給の問題もあります。
さっさと帰国させればよいのに。

○片山さつき 議員 2012年 
外国人生活保護1200億円
半島が2/3
受給比率は日本人の3倍
「生活保護は廃止すべきでは? ※重度の身体」の回答画像23
    • good
    • 12

生活保護がなかった時代を調べてみて


どんな世の中だったのか?

確認してから判断する方が良いですよ
    • good
    • 12

生活保護を止めて「国民生活資金」に切り替えるべきです


当然のこと年金も廃止して一元化するのですがね
そしてそれはベーシックインカムとも違います
国民生活資金とは20歳に成って申請すれば
貰えますが、資産家の人や働いている人は貰えません
何らかの理由(不登校や発達遅延等)で働けない中流家庭の人だけが
貰えます。但し沢山は貰えません、最初は5~6万からです
そして30歳に成れば月10万くらい貰える制度です
そしてそれは死ぬまで貰えますが
途中でその人が稼ぎ出せばストップされます
    • good
    • 12

精神科へ行っていなくても、具合の悪い人はいます。

精神科へ行きたくない人もいます。
そんな人たちは、やっと、生活保護で生きているのでは?
    • good
    • 12

>パチンコ出来る元気があるなら強制労働させたほうがいいでしょ


一部と全部の区別がつかないアリクイ並みの発想ですね。
    • good
    • 12

まぁ、主権者である国民の権利、生存権が侵害されなければ、別に生活保護制度でなくともいいんですけどね。



現行生活保護制度では、本来生活保護を受けるべき世帯の2割程度しか受給できていないんだから、もっと網羅的にプッシュ型で、生存権を保障できる制度設計が必要ですよね。
    • good
    • 12

生活保護制度を全面廃止にしたら恐らく無職で収入の無い人が溢れ犯罪が多発するでしょう。


また親が失業した場合子供の養育費が不可能になるので、施設が足りなくなるかストリードチルドレンなどが日本でも横行するでしょう。
本来島国で豊な日本は1割が仕事をすると全国民が養われるくらいの環境を持ってます。
生活保護より恩恵を受けてる人は働いてる人とか一杯いますね。
働く事により生活保護費以上の恩恵を受けてる
    • good
    • 12

大人になりましょうと言っているのは、言葉に品を持ちましょうという意味です。

それすら分かりませんでしたか?

あとその回答の書き方では、生活保護してる人がパチンコしてるという前提条件下であることが間違っています。
可哀想なことに貴方は生活保護を貰っている人がどういう人達であるかという知力が無いのでしょうね。
他の回答の人が言う通り底辺の人間が働く程度の利益なんて、優秀な人間との生産性は比較にならないし、機械で代われます。
貴方の回答を見る限り、底辺の人間の視点である事が伺えるので、頭がサルのような質問主はもう少し知力を持ちましょう。
    • good
    • 12

重度の身体障害者以外にも


働けない人がいますからね・・・

そう言う人には必要かと思います。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!