アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気代の高騰で悲鳴が上がってるようですが、日本人はロシア制裁に70%以上が賛成という世論調査結果があったので、ロシアの化石燃料使う位なら高いコストを払う方がマシなのではないですか?
エネルギー価格の高騰は一年前から分かっていたのに意味わかりませんね。

A 回答 (13件中1~10件)



令和維新の歌
    • good
    • 0

今の日本人は、現実的に何が起きるかわからない人が一定数いて、またそれとは逆にとんでもい事が起きると勘違いしてる人も一定数いて、その背景には、事実を知らされて無く、マスコミや政治の世論誘導に流されている国民が大多数だからと言うのがあります。



少し考えればわかる事ですが、米国主導の世界的なエネルギー価格高騰なのを、米国の属国として、政府やマスコミは言わないので、知らない,理解してない人が大多数でしょう。

>電気代の高騰で悲鳴が上がってる

ただ、やいやい言えば、政治力で多少は国見寄りの努力をする状態が続いてるので、やいやい不平を言う価値はあるのかなと思います。
    • good
    • 0

>日本人はロシア制裁に70%以上が賛成という世論調査結果があったので


当方は賛成などしていない。
>ロシア憎くしでロシア産の石油いらないなら、ヨーロッパ人みたいに風呂にも入らないとか数倍の光熱費払う位の根性見せろよ。

それこそ自殺行為。貴方の頭がおかしい。
失政の責任を国民に転嫁して苦労を強いる岸田を怨む。
國は苦荷ばかり課している。
    • good
    • 0

原発を再稼働させてくれない反対ばかりする偽善者を実刑にしないと



いつまでも電気代は値上げですわ

お人よしでバカな国民の責任で

1990年に分かっていた少子高齢化と同じで

偽善者を信じ過ぎたか、何も行動を起こさない国民

これを自業自得と言いますわ
    • good
    • 0

ロシアを地図で見たことがない人が経済制裁をしたのでしょう



なのに「日本が天然ガスを買わないと困るだろ」と経済制裁した
まるで大型スーパーに対して「我が家は貴店からは卵を買いません」と
言っているようなものでスーパーは全く困らない

ユニクロもうどんチェーンや牛丼チェーン、回転寿司チェーンも
ロシアから撤退したことで
ロシアは困っていると勘違いしている
ロシアやユニクロやマックなどなくても困らない

他の店が出店している

天然資源や食料を外国に頼っている日本の外交の次元の低さには呆れる
どこの国でも政府がバカだと国民が苦労する
    • good
    • 0

資源もないのに電気使い過ぎなのよ。


身の丈に合った生活しないと・・・
    • good
    • 0

いえ、そういう問題ではない。

高いことが問題。
突然生活圧迫で皆困っている。
君はロシアに味方する気か。
ロシアは憎き敵。
北方領土返せで今でも敵国に見える。
生活困窮は何とかしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホですか?ロシアからの輸入を切ったら供給減で価格上がるのは当たり前だろう。突然でも何でもなく、ロシア制裁とやらでいずれこうなるのはわかり切った事だったんだけど、あんたらは拍手喝采で賛成したんだろ。ロシア憎くしでロシア産の石油いらないなら、ヨーロッパ人みたいに風呂にも入らないとか数倍の光熱費払う位の根性見せろよ。

お礼日時:2023/01/17 23:18

エネルギーは、単年契約では無く、長期契約です。


なので、簡単に切れないし、安いエネルギーを購入し、国民の負担を減らすのも国策です。
    • good
    • 0

ロシア制裁に賛成したとしても、電気代高騰を嘆いてはいけないということにはならないと思います。



「ロシアへの制裁には賛成だ」→電気代が上がる→「こちらが到底容認できないような非道徳的な侵略戦争をロシアが起こしたせいで電気代が上がった」と言うのは筋が通っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシアが侵略戦争を起こしたという認識がそもそも誤りだけどね。ロシアが侵略戦争を起こしたならもっと西側で軍事衝突してなければならない。実際はロシアの国境で軍事衝突している。領土拡大してきたのはロシアかNATOかは馬鹿でも分かると思うけど。
それにロシアが戦争起こしたから高騰してるのでなく輸入をやめたから高騰してるんだが。

お礼日時:2023/01/17 23:21

ロシアに資金を送るとロシアがそのお金で武器を買うおそれがあるとして


何も買えない状況を要望したのがアメリカであって、ロシアと貿易が盛んな日本はアメリカの指示に従いウクライナよりロシアと仲の良いはずなのに裏切る形にしたのはまずいですね。
日本は日本の独自の考えって外交でよかったはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!