プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば「マスク着用の緩和」を、世論調査をすれば、緩和する方に誘導できます。
テレビ局は、何を世論調査するかで、意図的に世論を誘導してないですか?

最近、気になるのが、石油の高騰で原発再稼動を指示している人が急増しているはずなのに、一切、それに関して世論調査してないことです。
どう思われますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

今、原発再稼動を支持している人は、70%ぐらいになりそう。
    それでは、都合が悪いと、スポンサーに止められてるんと違うのか?

A 回答 (2件)

世論調査に限らず、アンケートというのは質問の仕方でも結果は大きく違ってきます。

人間というのは、自分の発言に対して責任を持ちたいので、自分が先に回答した回答と矛盾しないように回答するという傾向があります。
たとえば、原発の再稼動に関しての質問でも、その前に
「震災から11年が経過した現在の福島原発をどう思うか?」のあとに再稼動の可否を問う場合と、
「昨今の電気料金をどう思うか?」のあとに再稼動の可否を問う場合では大きく答が変わってきます。

したがって、世論調査とはその程度のものと考えたほうが賢明と思います。
    • 0
この回答へのお礼

成程ですね。

もう好きなように、世論が誘導されまくっている気がします。

世論調査を知っているか?

たかだか千人程度だよ?
    • 0
この回答へのお礼

その結果をニュースで見ている人が大勢いて、それで誘導される、、と主張しているのですが、、

物わかりが悪いな、、