プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日清戦争と日露戦争とではどっちの方がより苦労しましたか?

A 回答 (1件)

そりゃ日露戦争ですよ。



清国とロシアでは、国力が違います。

日清戦争は、楽勝と言っても
良いぐらいでしたが、
日露戦争は辛勝でした。

日清戦争では、日本の死傷者は
1,7万ぐらいであるのに対し
清国のは3,5万。
日本で、戦闘で直接死んだのは
1132人とされています。

日露戦争では、日本の死傷者は8,8万
ロシアは8,1万。

日清戦争では、巨額の賠償金を得ていますが
日露では、賠償金は取れませんでした。


ちなみに。

世界はロシアの勝利を予測していました。
しかし、米国大統領ルーズベルトは
日本の勝利を予想していました。
「ロシアはニコライの独裁だが、日本は
 民主化が進んでいる。
 故に日本が勝つ」

ロシアは独裁に嫌気がさした国民を
レーニンが煽り、内部闘争が起きていました。
日本は天皇以下、国民が一丸となって
戦争に協力しました。

尚、日本は、明石大佐を使って
レーニン革命を援助することまで
やっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!