アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の質問です。
この文字列から、あなたは何を思い浮かべますか?

何も浮かばない人は、回答せんといておくれやす。
真面目に回答してくださった方の中から、抽選で1名様に「ベストアンサー賞」を進呈します(複数選べないので)。
不真面目な回答をされた方には、もれなく「ワーストアンサー賞」(商品はブロック)を進呈します。

よろしくお願いします。

「あんじょう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私は馬鹿は嫌いではないが、少なくとも人にものを教える奴が馬鹿であってはこまるんだ。
    事前予告通り、君には消えてもらおうw

    「あんじょう」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/20 11:46
  • さて、「あんじょう」で皆さんからご提示がなかったものを一つ知っています。それはこれです。

    「暗条(あんでう)」

    太陽の紅炎(Prominence)です。
    この辺で質問を締め切ります。

      補足日時:2023/01/20 11:58
  • おめでとうございます。ベストアンサーはあなたに決まりました。

    「あんじょう」の補足画像3
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/20 12:00

A 回答 (7件)

方言です。


「あんじょう頼みまっせ」
「あんじょうおきばりやす」
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場合の「あんじょう」って、どういう意味なんでしょうね?

お礼日時:2023/01/20 00:36

5です。

使用例:鞍上は武豊だ。
    • good
    • 0

>既出のものはなるべく避けてください。

どうしてもという場合は、その理由を語ってください。

条件の後だしはなるべく避けてください。どうしてもという場合は、その理由を語ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に断らなかったのは、言うまでもないことだからです。
屁理屈を捏ねる不逞の輩は、粛々とブロックします。ご注意くださいね(これは質問文の最後に書きました)。

お礼日時:2023/01/20 08:52

競馬ファンの回答です。

「馬に乗る人」のこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「鞍上人なく鞍下馬なし」と言いますね。
熊本の馬刺しが食べたくなってしまいました。

お礼日時:2023/01/20 08:47

愛知県安城市

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既出のものはなるべく避けてください。どうしてもという場合は、その理由を語ってください。

お礼日時:2023/01/20 02:55

「あんじょう頼みまっせ」


いい感じにしてね。

「あんじょうおきばりやす」
いい感じになるように頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もちょっと調べてみました。元来の仮名表記は「あんぢよう」なんですね。
「味良く(あぢよく)」→「あぢよう」→「あんぢよう」というプロセスを経たみたいです。

お礼日時:2023/01/20 01:04

愛知県の安城という地名です。


親に買って貰った徳川家康の偉人伝によく出てくる地名なので、幼少の頃から記憶にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一向一揆で有名ですね。

お礼日時:2023/01/20 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!