アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって解雇予告でしょうか?
社長に呼び出されて、「来月末で君の居場所は無くなる」と言われました。
これは解雇予告と捉えるべきですか?
解雇とか何月何日までという言葉は出てきてませんが、解雇予告として有効なんでしょうか?

A 回答 (9件)

ラッキーですね。


もう一度録音して確認してください。
「再来月(3月)からこなくていいということですね?」
と確認した。肯定したらその場は引いてください。
2年後に労働審判、訴訟を起こせば2年分の給料、賠償金などを取れます。

退職届を書けとか言われても絶対に自分では書かないでください。

解雇については、30日分払えばいいよね?は間違っています。
正社員なら、そんなことはできません。

もし、派遣社員で、契約打ち切りという意味であったなら諦めてください。
    • good
    • 0

口頭では有効とは言いにくいのですが、後日に文章で通達されたら


有効になるでしょう。

解雇予告は解雇日より30日前に雇用者に伝えなければなりません
から、来月末なら十分に日は足りていますので、まず法的には問題
ありません。
    • good
    • 0

明確に首だとは言っていないので、解雇予告は成立しないでしょう。

示唆してるだけ。居場所が無くなって窓際族になるんだし。
文書も無いし、そうは聞いていないで押し通せるかと。
むしろ退職勧奨ですね。
    • good
    • 1

希望する地方への勤務地移動、本社栄転、とかかもしれない。


(´・ω・`) 質問者さんの職場環境がどんなだか分からないからねえ。

30日以上前の通達は当たり前です。
(解雇通知は法律的には30日前に通達するか、不足する日数分の解雇予告手当を支払うことになります)

そんなわけで解雇であれば正式に「解雇通知書」が今月の29日までに届くと思います。

・・・本題・・・

解雇通知は口頭の説明であっても法的には有効です。
(`・ω・´) これ、マジで。
ですので、”間違いなく解雇” であることを社長に確認してください。
冒頭で述べたように、人事異動することを揶揄しているなんてこともあるので早合点しないようにしましょう。
    • good
    • 2

解雇予告の予告ですね。


今月末には文書、掲示で解雇通告でしょう。
    • good
    • 1

解雇予告と感じない、あなたは、


鈍感すぎます。
信じられないわ。
次を探しましょ。
    • good
    • 1

でしょうね。


むしろ、今のうちに何とかしろ?
もしくは、次を探しておけ、
という最後の優しさなのかもしれませんね。www
    • good
    • 0

来月末日(←これも日付と同じでしょう)で解雇ということでしょうね。

    • good
    • 1

解雇予告ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!