アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y = x + b

b = 0 の場合→y は x の1次関数であり比例している

b ≠ 0 なら、y は x の1次関数であるが比例していない

かなり初歩的な質問ですが、この捉え方でよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

YES

    • good
    • 0

y = x + bじゃないぞ。


y=ax+b [但しaは0でも1でもない]
    • good
    • 0

ちゃいます。


y=x+b 
でbが0なら、y=xになります。
比例もなにもありません。同じなんですから。

比例とはあくまで、y=ax+bの式で表されるものです。
具体的な数字入れてみると分かりやすいですよ。
a=2,b=1として、xに1,2,3…を入れていくと
x=1のとき、y=1×2+1=3
x=2のとき、y=2×2+1=5
x=1のとき、y=3×2+1=7
x=1のとき、y=4×2+1=9

というように、2ずつ増えていますよね。
この2というのがa、つまり傾きということですね。

ちなみにn次関数とは式の中にxが何乗個あるかで決まります。
y=ax+bならば一次関数。
y=axΛ2+bx+cならば二次関数。
y=axΛ3+bxΛ2+cx+dならば3次関数。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!