アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然数の列を次のような群に分ける。ただし、第n群には2^n-1個の数が入っているものとする。
1|2、3|4、5、6、7|8、9、10・・・15|16・・・
第n群の最初の数をnの式で表せというものです
教えてください

A 回答 (2件)

質問文から 第1群の最初の数は 1 ですよね。

1=2⁰ 。
第2群の最初の数は 2 ですよね。2=2¹ 。
第3群の最初の数は 4 ですよね。4=2² 。
第4群の最初の数は 8 ですよね。8=2³ 。
第5群の最初の数は 16 ですよね。16=2⁴ 。
・・・・
では 第n群の最初の数は? 。
これで 見当付きませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!この場合は群の最初の数を見て考えるんですね、

お礼日時:2023/08/03 19:03

1,2,4,8,16,32


規則性わかりますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2かけられてます!

お礼日時:2023/08/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!