プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の食事はとてもおいしいと海外の人が感激しています。
下記参照ください。(MomokaさんのYokuTube)
どう思いますか?

https://www.youtube.com/watch?v=zQt_Vu75Vm8
https://www.youtube.com/watch?v=k8iiHdsHeZY
特に在米の方や海外に移住している方にもお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

Momokaさんだけでなく、他の同様のコンセプトの動画もよく見ますが「箸が使えるかどうか」を必ずチェックしています。



箸が使える外国人はかなり増えてきていますが「箸が使える」ということは「現地でも日本食をそれなりに食べているはず」ということです。

だから、彼らの「驚き」は「日本食の味になれていて、そのレベルが高い」という驚きなのです。

逆に、時々箸が使えない、日本語もほとんど知らない外国人が出てきますが、彼らの反応は面白いですね。
 
どの動画だか明示できないのですが、5人ぐらいの外国人男女が一緒に初めて日本食を食べる動画で、みんな「おいしい」と言っているのに一人だけほとんどしゃべらない女性が居たのを覚えています。

彼女にとっては、それほどおいしくなかったのでしょう。そういう部分の編集もしていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい解説有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2023/01/23 12:05

ちょうど「普通の欧州人が日本食を食べるとどういう反応をするか?」という説明に分かりやすい動画がありましたので、ご紹介します。





この動画に出てくるフランス人は、ピレネーの田舎町の住人、日本でいえば長野県あたりの人たち、つまり「外国文化に触れる機会がすごく少ない」人たちです。

彼らは完全に「海のモノが食べられない」ので、海苔で大騒ぎ、エビ煎餅に入っている鰹節(ツナ、って言っているがたぶん鰹節)の臭いで大騒ぎです。

これが大多数の一般的な欧米人の反応で、日本に来る欧米人はそもそも「日本食の味、特に魚の出汁などに成れている」から「おいしい」というのです。

それでも、30年前や50年前にくらべれば、欧米でも日本食を食べる機会も増えているし、箸を使える欧米人が増えていることは驚くべきことです。
    • good
    • 0

普段食べてる食事という感想のみです。

    • good
    • 1

すごく珍しいことなんですね。

わざわざ取り上げないといけないなんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで?あなたはどうなのですか?

お礼日時:2023/01/23 12:05

食べてるのが高級店でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは日本食をどう思いますか?

お礼日時:2023/01/23 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!