プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までレストランとかでコースを注文したことがありません。
これからの参考まで教えてください。
コース料理で使用するナイフやフォークやスプーンは次々に料理が持ってくるたびに皿の上に置いて一緒に回収するんでしょうか?
それとも1つの料理が終ったら皿に置かないでナイフ置きに置いた方がいいんでしょうか?
もし前述の食べ終わった場合の皿に置く場合はナイフやフォークやスプーンは同じ方向にして置いた方がいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

本格的なコースの場合は、料理に合わせてナイフの形が変わりますので、その都度それらを交換して下げてもらうことになります、肉用、魚用などいろいろあります。

本格的じゃない料理だと、ナイフとフォークが1本ずつです。

メニューによっては共用する場合がありますのでウエイターが、その都度ナイフとフォークを皿から外して皿だけを持って行ってくれますので、こちらが気にする必要はありませんよ

食べ終わった後のナイフとフォークは、イギリス式ならまっすぐ縦に2本を揃え、||。フランス式なら左上から右下へ斜めに二本を揃えて並べます、\\。
    • 0

>コース料理で使用するナイフやフォークやスプーンは次々に料理が持ってくるたびに皿の上に置いて一緒に回収するんでしょうか?

この通りです。

>もし前述の食べ終わった場合の皿に置く場合はナイフやフォークやスプーンは同じ方向にして置いた方がいいんでしょうか?

どちらでも、明らかに食べ終わっている場合は勝手に持っていってくれます。
    • 0